布とひもの 手芸レクリエーション

手先を使って簡単、楽しい 編み・織り・布貼り小物など60点

監修: 佐々木隆志 / 著者: 工房GEN

定価(税込)2,090円

発売日2016年03月07日

ISBN978-4-416-31533-0

内容

本書は、針を使ってきちんと縫う、いわゆる”手芸”が得意でないと思っている高齢者にも、マイペースで気軽に楽しんでいただけるように考えた、布とひもを使った簡単で楽しいレクリエーション手芸です。
高齢者のデイサービス施設などで、レクリエーションの一環として布とひもを使って手芸を行う際のアイデアを提供します。
また、自宅で家族の協力も得ながら楽しみたい高齢者の方にも、楽しい簡単な手芸アイデア集としてお使いいただけます。

 

編み、手織り、布貼りなどで作る小物や雑貨は、指先の訓練にもなり、脳も活性化するので、リハビリクラフトとしても最適。
簡単で見ばえのする作品を仕上げることで、手作りの達成感も味わっていただけます。

 

素材は、高齢者も日常生活の中で親しんできた布とひもが主なので、身近にあるものを使うことができます。
そのほかの材料も、手持ちの素材や、今や手芸素材の定番となった100円グッズも利用できますので、100円から300円以内で楽しんでいただけます。

 

また、本書で紹介している、編みと織りに使用する“手作りリリアン編み機”は、身近な材料でだれでも簡単に作ることができます。
そして、作った1つの編み機を使って、編みと織りの2とおりの小物作りを楽しめます。
指を使うリハビリも兼ねた高齢者の手芸の1つとして、気楽に取り組み楽しんでいただきたいクラフトです。

著者紹介

佐々木 隆志(ササキ タカシ)

静岡県立大学短大社会福祉学科教授。高齢者の終末ケア、福祉マンパワー対策などを研究。著書に『サクセスフルエイジングのための福祉』(勁草書房)ほか。

工房GEN(コウボウ ゲン)

各種クラフト素材を使い、ジャンルを超えて、作って使って楽しめる手作りクラフトを制作、提唱。主宰・長峯史紀

商品名 布とひもの 手芸レクリエーション

商品名(カナ) コウレイシャノクラフトサロンサン ヌノトヒモノ シュゲイレクリエーション

シリーズ名 高齢者のクラフトサロン

監修 佐々木隆志

著者 工房GEN

判型 B5

ページ数 144

お詫びと訂正