介護の現場で使える ブロックおりがみ

作って、飾って、指先から若くなる100作品

著者: 大原 まゆみ

定価(税込)1,980円

発売日2015年01月14日

ISBN978-4-416-31510-1

内容

指先を規則に沿って動かすことや、指先を使って物を作ることが、脳にいい刺激を与えることはよく知られています。

 

脳と連動した指の運動を「楽しんで行う」ことで、思考力のアンチエージングへの一助になると考えます。
「ブロックおりがみ」の誰でにも作ることができる簡単さと、1つ1つのブロックを組み立てて様々な形を作る楽しさをポイントにし、同時にその作品の遊び方や、遊ぶことでの効用(指先の運動で頭脳も活性化、判断力・集中力の向上…)も紹介。

 

本作品は、複数人での共同作業でも作れるので、高齢者の介護でのレクリエーションなどでも有効です。

レクリエーション時に作品を使って遊ぶアイデア、遊び方の注意点なども適宜紹介します。

著者紹介

大原 まゆみ(オオハラ マユミ)

造形作家、グラフィックデザイナー。書籍編集、デザインを手掛けることと並行して、手づくりの作品を制作。切り紙をはじめとして、折り紙、ビーズ・アクセサリー、陶芸など、暮らしのなかでの存在感をテーマにユニークな作品を数多く生み出している。

商品名 介護の現場で使える ブロックおりがみ

商品名(カナ) カイゴノゲンバデツカエル ブロックオリガミ

著者 大原 まゆみ

判型 B5

ページ数 128

お詫びと訂正

関連情報