あじさい折りおりがみ

折りすじ通りにたたむと見えてくる細やかな花のかたち

編集: プロジェクトF

定価(税込)1,980円

発売日2017年05月08日

ISBN978-4-416-61727-4

内容

あじさい折りは「ねじり折り」「正多面体と各種立体」などの多岐に渡るおりがみ創作作品を発表した藤本修三氏の作品。
日本のみならず広く海外にも知られ「フジモトキューブ」「フジモトアップル」は特に有名です。

「あじさい折り」はYoutubeにも折り方がアップされているほど愛好者が多く、海外からの人気も熱い花のおりがみです。
ただ、折り図が複雑で挫折する人も多いジャンルです。

本書では、わかりやすく解説して折り手にやさしくまとめました。
あじさい折りの愛好者の参考作品も掲載しています。
奥深いあじさい折りの世界を楽しんでください!

※本書は『おりがみ工房 おりがみ あじさい折り』(2010年)の新版化です。

著者紹介

プロジェクトF(プロジェクトエフ)

愛知県生まれ。1986~2009年高等学校数学講師。西三数学サークルで連鶴に出会ったのが折り紙との出会い。竹野みち子、島田紀子に折り紙指導を受ける。丹羽兌子:愛知県生まれ。学校法人円福寺学園こまど幼稚園園長を務める。幼稚園勤務時代におりがみに出会い、退職後、自宅「さくらぶんこ」にておりがみ創作を行う。『節句のおりがみ』『リハビリおりがみ』(誠文堂新光社)など著者多数。布施知子:新潟県生まれ。直線の際立つ折り紙作品を目指す。国内、海外で個展を開催し、精力的に活動している。『星と雪の装飾おりがみ』『花の飾りおりがみ』(誠文堂新光社)『箱のおりがみ』(日本ヴォーグ社)など著書多数。

商品名 あじさい折りおりがみ

商品名(カナ) アジサイオリオリガミ

編集 プロジェクトF

判型 B5

ページ数 128

お詫びと訂正

関連情報