Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

はじめての花色配色テクニックBOOK

色の与えるイメージ、効果、器との色合わせから基礎理論まで

著者: 坂口 美重子

定価(税込)1,760円

発売日2012年12月12日

ISBN978-4-416-71252-8

内容

色の持つイメージ、効果は、それぞれの色によって異なります。
色合わせというとセンスありきなイメージもありますが、ただ感覚的に色をとらえるだけでなく、色が与える効果や色彩基礎理論から理解をしていれば、より効果的な色の組み合わせをすることができるはず!

たとえば同じピンクでも、黄色味のピンクは柔らかく女性的なイメージ、青みが強いピンクはモダンで大人っぽい印象。
花に落とし込んで考えると、黄色味のピンクの柔らかさを引き立たせるために、ふんわりとした質感のバラをメインに丸いフォルムにアレンジし可愛さを強調。
合わせる葉物もシルバー系で優しげに。青みのピンクは規則正しく花を配置し、シンメトリーで都会的な印象を強調する。

このような色ごとの印象の違いの解説から、それぞれの色の特性を生かすことのできる花材選びと、フラワーアレンジメントのデザインなど「花ならではの配色テクニック」を具体的に説明。

「色の初心者」にもわかりやすい、色の超入門書!

著者紹介

坂口 美重子(サカグチ ミエコ)

フラワー&カラリストスクール FB・PALETTE主宰。ヨーロピアンドイツスタイルを久保数政、ガブリエレ・ワーグナー久保両氏に師事。教室主宰の他、花のカラリストとして全国のフラワースクールやフローリスト団体、ガーデナーなどを対象に花の色彩学の講習などを行う。花阿彌ブルーメンシューレ本校講師、1級カラーコーディネーター。

商品名 はじめての花色配色テクニックBOOK

商品名(カナ) ハジメテノハナイロハイショクテクニックブック

著者名 坂口 美重子

判型 B5

ページ数 128

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報