原色 石材大事典

色調、模様、吸水率、強度などがひと目でわかる!

監修: 全国建築石材工業会

定価(税込)4,180円

発売日2016年05月13日

ISBN978-4-416-71513-0

内容

建築石材として日本で流通している石種のすべてを網羅した石材の大事典です。

 

大理石、花崗岩を中心に、砂岩、スレート、軟石、テラゾ、あわせて200種以上の石種を紹介。
色調や模様がわかる岩肌の写真とともに、産出国、みかけ比重、吸水率、圧縮強度などのデータがひと目でわかるようになっているところが本書の大きな特徴です。
また、実際の施行例を掲載しているので、完成のイメージがつきやすく、石種選択に役立ちます。

 

さらに、石の加工法や取引の基礎知識、選び方のポイントも紹介。
設計事務所、石材業界関係者はもちろんのこと、建築系の教育現場、家づくりを考えている一般の方まで、幅広い層が活用できる便利な一冊になっています。

著者紹介

全国建築石材工業会(ゼンコクケンチクセキザイコウギョウカイ)

日本で唯一の建築石材の全国組織。1953年4月の発足以来、大理石や花崗岩、各種石材の加工・施工に関し、石材技術や製品精度の向上や、石工事のすばらしさをアピールすることを目的に、工事要領の作成や現地調査、大理石カタログの作成などを行っている。第九代となる2016年3月現在の会長は、共栄石材㈱代表取締役社長大塚英太郎が務める。

商品名 原色 石材大事典

商品名(カナ) ゲンショク セキザイダイジテン

監修 全国建築石材工業会

判型 B5

ページ数 240

お詫びと訂正