Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

しかけに感動する「京都名庭園」

京都の庭園デザイナーが案内

著者: 烏賀陽 百合

定価(税込)1,760円

発売日2018年03月08日

ISBN978-4-416-61831-8

内容

元来、神社仏閣や日本庭園巡りは年齢層の高い人たちの趣味とされてきましたが、昨今ではSNSが身近になり幅広い世代が楽しんでいます。
そのなかでも1200年の歴史がある京都はこの町でしか見ることのできない景色がたくさん残っており、そのひとつである日本庭園には様々な見どころがあります。 

本書は、京都在住の庭園デザイナー・烏賀陽百合氏による、見どころのひとつとして「しかけ」に注目して庭園を楽しむ指南書です。

庭園を構成する石組や植栽などを観察し、作庭家や歴史の背景に想いを馳せると、美しさだけではない、そこから伝わる仏教思想と、壮大な宇宙観を感じることができます。

庭園には歴史、文化、芸術、造園など、すべてが詰まっているのです。
まるで庭園は生きたアートのよう。
季節によっても表情が変わりますし、昨日と今日でも感じ方が全然違うのです。

忙しい日常から離れて庭園を眺めていると、癒しやインスピレーションが得られるだけでなく、庭園について知ることは、各時代の歴史や文化、価値観を知ることに繋がります。

とりわけ、京都の庭園や寺院には、歴史的なストーリーとロマンがあります。
世界各国から多くの観光客が訪れる京都ですが、その中でも京都の庭園に触れると、皆さんは、ホッという深いため息をつき、大きな感動を抱かれるようです。

多くの人に、すばらしい京都庭園を堪能してほしい。そんな魅力が詰まった1冊です。

■はじめにより
日本庭園には、さまざまな「しかけ」が隠されている。
それを読み解き、理解していくと、今まで気が付かなかった美しい景色が見えてくる。
それはまるで、庭に散りばめられた暗号のようだ。
しかけを知ると、日本庭園は美の宝庫であることに気付く。
そして日本人の美意識、知識、文化、技術が詰まった、芸術作品であることが分かる。
たとえば「蓬莱思想」を理解すれば、庭に隠されたしかけが分かる。
単なる石が不老不死の仙人が住む秘境の山になり、白砂が大海の景色に変わる。
鶴島や亀島も生き生きと見えてくる。
日本人にとって「長寿」というものがいかに尊い、おめでたいことであるかが、庭から理解できるのだ。
また庭を作った作り手の意図を知ると、庭はますます面白くなる。
権力者が己の力を誇示するためにわざわざ名石を庭に運ばせたり、自分の庭に川を流すために琵琶湖疏水を引き込んだり……。
そういったエピソードを知ると、庭がとても身近に感じられる。
庭から何とも人間くさい、作り手の想いが伝わる。
それらを知ると、今まで見ていた景色が一変する。
日本庭園の面白さはそこにある。

著者紹介

烏賀陽 百合(ウガヤユリ)

京都市生まれ。庭園デザイナー、庭園コーディネーター。同志社大学文学部日本文化史卒業。兵庫県立淡路景観園芸学校、園芸本課程卒業。カナダ・ナイアガラ園芸学校で3 年間学ぶ。イギリスの王立キューガーデンでインターンを経験。2017年3月にNYのグランドセントラル駅構内に石庭を出現させ、プロデュースした。現在東京、大阪、広島など全国のNHK文化センターで庭園講座、京都、鎌倉でガーデニング教室を行う。また毎日新聞旅行で庭園ツアーも開催。著書に『一度は行ってみたい 京都絶景庭園』(光文社)がある。

商品名 しかけに感動する「京都名庭園」

商品名(カナ) シカケニカンドウスルキョウトメイテイエン

著者名 烏賀陽 百合

判型 四六

ページ数 208

お詫びと訂正

『しかけに感動する「京都名庭園」』に誤りがありました。

 

・P178 10行目
誤) 青野正一さんのお孫さんで三代目の青野雅行社長は「すべては信仰心からだったんだと思います」と語る。

正) 青野正一さんのお孫さんの青野雅行社長は「すべては信仰心からだったんだと思います」と語る。

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報