Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

新刊

楽しい草取り

マンガでわかる

著者: 西尾 剛 / イラスト: 坂木 浩子

定価(税込)1,760円

発売日2021年05月14日

ISBN978-4-416-52190-8

庭や空き地、駐車場などの雑草にお悩みの方へ、草取りが楽しくなる方法をマンガと解説で伝授します。

内容

庭や空き地、駐車場などの雑草にお悩み方へ、草取りが楽しくなる方法をマンガと文章、写真でわかりやすく解説します。

 

雑草は、庭から駐車場、共有スペースの隙間やベランダの鉢植えなど、いろいろな場所に生えます。
また、生えてくる植物の種類も季節も幅広く、雑草にまつわるお悩みは多岐にわたります。
具体的なお悩みに対して、ひとつずつお答えしながら、雑草の管理方法をご紹介します。

 

対処方法がわかれば、つらい草取りも楽しくなるでしょう。
雑草好きな方にも植物の性質がわかりやすく紹介されているので、おすすめです。

著者紹介

西尾 剛(ニシオ タケシ)

1952年大阪府生まれ。
東北大学大学院農学研究科博士課程修了(農学博士)後、農林水産省野菜試験場研究員、農業生物資源研究所放射線育種場研究室長を経て、1997年東北大学大学院農学研究科教授。
『草取りにワザあり!』、『花の品種改良入門』(誠文堂新光社)、『植物育種学』、『植物育種学各論』(文永堂出版)、『観てわかる農学シリーズ 遺伝学の基礎』、『植物遺伝学入門』(朝倉書店)等、多数。

坂木 浩子(サカキ ヒロコ)

2001年イラストレーターとして独立。雑誌や書籍、ウェブ等、幅広く活動。2009年株式会社ぽるか設立。

ここだけの話

こんにちは!『マンガでわかる 楽しい草取り』編集担当のKです。

 

毎回、単行本が校了してから、「ここだけの話」のネタをどうしようかなあ、と考えるのですが…

思い返してみたものの、この企画は裏話的なネタがないのです!!

 

 

なぜかといえば…

著者の西尾先生が宮城県にお住まいなのでお会いするのが難しいこと、さらにコロナ禍で、西尾先生とイラストの坂木浩子さんと3人に打ち合わせは、すべてZOOMだったんです。

 

 

打ち合わせ自体はZOOMで問題ないのですが、実際にお会いしないと、なんだか印象が薄いというか、季節感もなくエピソードもなく……。

 

 

 

それから、先生も坂木さんも、原稿がはやい!

 

コンセプトが明確で、お二人ともアイデア豊富なので、原稿に迷いはなく内容充実。

途中でトラブルもなく、安心・安定の完成原稿をいただけたのです。

最初の打ち合わせから校了まで実にスマートな進行で、なんていうんですか、順調すぎて逆にこわいってやつです。

 

 

だいたい、こういった裏話的な枠には、生みの苦しみだったり、トンチンカンでスットコドッコイなエピソードがあると書きやすいものなんですが、この本はノートラブル、ノートンチンカン、ノースットコドッコイ、スバラシイ!

 

 

本作りはドタバタ劇場というイメージがあるかもしれませんが、こういう本もごく稀にあるんです。

 

 

 

著者の西尾先生は、育種学の研究者で、ご自宅のお庭でも本書でご紹介している「選抜管理」を実践されています。また、坂木さんは、イラストレーターとしてのキャリアも長く、アイデア豊富。ご自身も農園を借りて、野菜や花を栽培しながら草取りに取り組まれています。

 

ということで、本書の企画にぴったりなお二人の力で、たいへんおもしろい本に仕上がりました。

 

 

さて、そんな幸せな進行をさせてもらった『マンガでわかる 楽しい草取り』を読みながら、私も楽しい草取りを実践してみたいと思います。

商品名 楽しい草取り

商品名(カナ) タノシイクサトリ

著者名 西尾 剛

イラスト 坂木 浩子

判型 A5

ページ数 208

お詫びと訂正

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報