Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

真田幸村 逆転の決断術

相手の心を動かす「義」の思考方法

著者: 野中 根太郎

定価(税込)1,650円

発売日2015年10月20日

ISBN978-4-416-71595-6

内容

英傑が下した人生の決断をひも解き、敵をも魅了するその思想背景に迫る。
 
□なぜ関が原の合戦において、親子で敵味方に分かれることを選んだのか? 
□大阪の陣で、形勢不利と知りながらなぜ豊臣についたのか? 
□なぜ家康の再三の誘いを断り、豊臣を裏切らなかったのか? 
 
関が原の合戦や大阪の陣などの大舞台のみならず、10倍の兵力の家康軍を翻弄した第1次上田合戦。
そして六文銭の家紋や真田の赤備えに込められた死の覚悟。
局面局面で幸村の下す決断は、苦境でも筋を通す「義」の思想にあふれている。
 
私たちは、人生のそれぞれのステージにおいて、さまざまな決断を迫られる。
「その決断に大義はあるだろうか?」
そう問いただし、初志を崩さず誰に対しても恥じることのない「義」の判断をする。
自らの信義に忠実なその決断思考が、敵味方の区別なく人の心を動かすのだ。
戦国最強の武将と謳われた幸村の下した数々の決断と、
その背景にある思想や状況を解き明かした本書は、現代に生きる私たち日本人に確かな指針を与えてくれる。

著者紹介

野中 根太郎(ノナカ ネタロウ)

早稲田大学卒。海外ビジネスに携わった後、翻訳や出版企画に関わる。海外に進出し、日本および日本人が外国から尊敬され、その文化が絶賛されているという実感を得たことをきっかけに、日本人に影響を与えつづけてきた古典の研究を更に深掘りし、出版企画を行うようになる。近年では古典を題材にした著作の企画・プロデュースを手がけ、様々な著者とタイアップして数々のベストセラーを世に送り出している。著書に『超訳 孫子の兵法』『吉田松陰の名言100 変わる力 変える力のつくり方』『品格ある日本人をつくる! 武士道の名言100』『真田幸村の凛とした生き方 志と知恵と仲間力』(すべてアイバス出版)などがある。

商品名 真田幸村 逆転の決断術

商品名(カナ) サナダユキムラ ギャクテンノケツダンジュツ

著者名 野中 根太郎

判型 四六

ページ数 242

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報