ビジネスパートナーと最強の人間関係がつくれる 島耕作の名言集

「運」も「人」も味方につける100のコツ

著者: 森山晋平 / 監修: 弘兼憲史・モーニング編集部

定価(税込)880円

発売日2016年07月13日

ISBN978-4-416-61661-1

内容

企業の一社員から課長を経て、いまや会長にまで昇進した島耕作。
彼には、仕事のセンスだけではなく、「運」や「人」を味方につけるセンスがありました。

 

本書ではマンガ『島耕作』シリーズから、ビジネスに役立つ名言を厳選。
「もともと現実は理屈どおりには運ばないものだ 理不尽でもそれが現実なら受け入れるべきだろう」「人生の5割は自分の力で変えられるが 残りの5割は他力の部分だ」といった仕事に対する心構えから、「いやな仕事でえらくなるより 好きな仕事で犬のように働きたいさ」「責任をとって辞めるというのは逆に責任のがれにもなる」といった仕事の哲学まで。

 

自分の働き方を見つめ直し、仕事のモチベーションを上げるための金言がつまった名言集です。

著者紹介

森山 晋平(モリヤマ シンペイ)

1981年生まれ。ひらり舎。食品会社の営業、広告制作会社のコピーライターを経て、出版社に入社。広告コピー本や風景写真集の企画・編集を多数手がける。現在はフリーの編集・企画者。

弘兼 憲史(ヒロカネ ケンシ)

漫画家。一九四七年、山口県に生まれる。早稲田大学法学部卒業後、松下電器産業に勤務。漫画家として独立後、一九七六年に『朝の陽光の中で』で本格デビュー。一九九一年、『課長 島耕作』で講談社漫画賞。二〇〇七年には紫綬褒章を受賞。

商品名 ビジネスパートナーと最強の人間関係がつくれる 島耕作の名言集

商品名(カナ) ビジネスパートナートサイキョウノニンゲンカンケイガツクレル シマコウサクノメイゲンシュウ

著者 森山晋平

監修 弘兼憲史・モーニング編集部

判型 B6

ページ数 256

お詫びと訂正

『ビジネスパートナーと最強の人間関係がつくれる 島耕作の名言集』の表紙カバーの折り返し部分と帯(オビ:表紙カバーの下段に巻かれた用紙)に以下の誤りがありました。

監修者名を【引兼憲史】と誤って表記されておりました。

正しくは、【弘兼憲史】です。

監修者ご本人はもちろんのこと、読者の皆様、関係各位に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。