新刊

甘え体質をたたき直す! お金の【ドSレッスン】

節約せずに勝手にお金が貯まる人になる

著者: 田口智隆

定価(税込)1,540円

発売日2019年12月05日

ISBN978-4-416-51976-9

「節約しているのになぜかお金が貯まらない」と思っている人必見!

内容

思うように貯金、資産形成できていますか?

 

「節約」というと頭に浮かぶのは、食費や光熱費、交際費など、月々の支出が変動する「変動費」の削減。

 

やっていませんか?
「電気をこまめに消す」
「お風呂の水で洗濯」
「安売りスーパーで買い物」

 

しかし実は、ちまちました「変動費節約」はじつは節約効果は低く、ストレスがたまるのでリバウンドが大きいのが現実。

 

一方、スマホ代や保険、家賃などの「固定費」の削減は、効果は大きいのはわかっているけど、面倒くさくて腰が重くなってしまう。
そんな重い腰を上げるには、優しい助言より現実を直視する厳しい【ドS】指令が必要なのです!

 

★【ドS】指令の例
「3大キャリアユーザーは社会の“養分”。30年で180万円ドブに捨てている。今すぐ格安スマホに乗り換えろ!」
「日本には「高額療養費制度」があるから、医療保険は最低限のものしかいらない! 今すぐよけいな保険は解約!」
「動画、音楽などの定額制サービスは「固定費」。本当に必要か即見直しなさい!」
「職場に通える距離に実家があるなら実家から通え! どうせ若いうちは会社と自宅の往復しかしないでしょ!」
「投資は「長期」「インデックス」「積み立て」! 銀行だけに預けておくのは愚の骨頂」
「お金の不安は、「使い方」がわかれば消える。給料が増えない時代でも、お金の使い方をマスターして人生を楽しめ!」

 

本書では、「節約しているのになぜかお金が貯まらない」と思っている人に向けて、【ドS】アプローチによるお金のワークアウトを提供。
短期間で結果を出し、さらにそれを継続するメソッドを伝授します。

著者紹介

田口 智隆(タグチ トモタカ)

株式会社ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役。28歳のときに自己破産寸前まで膨らんだ借金を徹底した節約と資産運用によりわずか2年で完済。その後は「収入の複線化」「コア・サテライト投資」で資産を拡大。34歳のときにお金に不自由しない状態「お金のストレスフリー」を実現し、2007年に株式会社ファイナンシャルインディペンデンスを設立。「金融機関の代理人ではなく、お客様の代理人」を基本理念に特定の金融機関に属さないからこそできる、公正で中立な「お金」の「セカンドオピニオンサービス」を行う。

商品名 甘え体質をたたき直す! お金の【ドSレッスン】

商品名(カナ) アマエタイシツヲタタキナオス オカネノドエスレッスン

著者 田口智隆

判型 46

ページ数 192

◇第1章 どうして、私は貯金ができないの?
・お金がぜんぜん貯まらない……
・お金が貯まらない人には2つの言い訳がある!  
・あなたの会社に、同じ給料で貯まっている人がいる  
・このままではあなたの老後、破綻するかも!  
・お金が貯まらないのは、あなたが「いい人」だから!

 

◇第2章 貯金ゼロから抜け出す方法を教えてください
・お金を貯める行為を習慣化する  
・まずは、貯めたお金を何に使うか〝目標〞を立てよう 
・「お金のノート」を使って、節約体質になろう!
・「お金のノート」で、ムダな支出をつかもう!

 

◇第3章 え? 節約してはいけないの?
・毎月の投資の割合を決めてしまう  
・“ちまちま節約”をしてはダメ!  
・固定費をバッサリ斬ろう  
・住居費と車代をダイエットしよう
・自分にとって大切なものは節約しないでいい  
・毎月発生する「私的固定費」を削ろう  
・変動費をがっつりダイエットしよう  
・支払いは「現金」か「カード」か

 

◇第4章 ずばり投資は、何を選べばいいの?
・本格的な投資をはじめる  
・銀行の積立預金だけでは、お金は貯まらない  
・投資信託で長期運用していこう  
・投資信託は、これを買えばOK! 

 

◇第5章 ちゃんと消費もしなさいって、どういうこと?
・「お金を使う」ことにも目を向ける  
・貯蓄だけでは、お金の不安はぬぐい去れない  
・自分の価値観を大切に、人生を送る

お詫びと訂正

関連情報