Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

図解 心理学用語大全

人物と用語でたどる心の学問

著者: 田中 正人 / 監修: 齊藤 勇

定価(税込)1,980円

発売日2020年05月11日

ISBN978-4-416-52037-6

人の心理にかかわる小難しい理論もすっと理解できる、ビジュアルメインの図解用語辞典。

内容

★★★ZOOM用バーチャル背景画像★★★

無料ダウンロードはこちら

 

「60分で心理学をおさらいできる本」
――為末 大さん推薦!(元陸上選手/Deportare Partners代表)

 

ベストセラー『哲学用語図鑑』の著者が、心理学用語を徹底図解!

 

人は何を感じ、考えているのか。
太古の昔から大きなテーマである。

 

心理学は人間の心を読み解く学問として発達し、今やニュースやバラエティで取り上げられるなど、極めて身近な存在となっている。
しかし、ニュースなどで目にする心理学用語を、私たちは正しく理解しているのだろうか? 

 

「自我」、「愛着」、「同調」、「集団圧力」、「服従の心理」、「コンプレックス」、「自己実現」等、知っていそうでじつはきちんと理解していない言葉は多い。

 

本書は、人の心理にかかわる小難しい理論もすっと理解できる、ビジュアルメインの図解用語辞典。
約100人の心理学者と150以上の用語を解説。その特徴は、「深い」そして「つながる」こと。
用語同士の関連、心理学者の関係性なども、シンプルな図解で表現されていて、印象に残りやすい。

 

仕事や人間関係などで必ず役立つ教養としての心理学が、楽しみながらしっかりと身に付く本。

著者紹介

田中 正人(タナカ マサト)

1970年生まれ。ロンドン芸術大学・ロンドンカレッジ・オブ・コミュニケ ーション卒業。
MORNING GARDEN INC.においてグラフィックをメインとした書籍の執筆・編集・製作を行う。
著書に『哲学用語図鑑』『続・哲学用語図鑑』『社会学用語図鑑』(プレジデント社)などがある。2011年グッドデザイン賞受賞。
本書では執筆・編集、イラストのディレクション・下絵などを担当。

齊藤 勇(サイトウ イサム)

対人心理学者。立正大学名誉教授、大阪経済大学客員教授、ミンダナオ国際大学客員教授。日本ビジネス心理学会会長。
1943 年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。カリフォルニア大学留学。文学博士。専門は、対人・社会心理学。
テレビ番組出演や著書を通じて心理学の普及にも尽力し、「それいけ!! ココロジー」(日本テレビ)の監修を務めるなど、心理学ブームの火つけ役となった。
『心理分析ができる本』(三笠書房)、『図解雑学 見た目でわかる外見心理学』(ナツメ社)、『イラストレート 人間関係の心理学』(誠信書房)、『誰とでも会話が続く「相づち」のコツ』(文響社)など、編・著書・監修多数。

ここだけの話

触りたくなる特殊加工

『図解 心理学用語図鑑』の編著者である田中正人さんは、グッドデザイン賞の受賞歴もあるデザイナーさん。

 

本書は、心理学用語をユニークなイラストで図解する本なのですが、言葉の前後のつながりや、その用語にたどり着くまでの心理学の流れをたどるのが、重要であり、楽しいコンセプトになっています。

 

なので、本を手に取って、ぱらぱらとめくり、時に前のページに戻ったり、索引や目次などを行きつ戻りつしながら読み進めることをとても大事に考えているので、電子書籍を販売していません。

 

その分、この本を「所有する喜び」を最大化しようという意図で、カバーの人物のイラスト部分と、「図解」のロゴ部分には銀箔の特殊加工を施しています。

 

銀箔とは、普通のインクでの印刷と違い、熱とプレスにより光沢のある箔を紙に固着させる加工です。
プレスされるので、その部分が少しだけ凹んでいて、感触もつるつるしています。

 

そういう手触りを気に入ってくれて、この本を買ってくださった読者の方が、愛着を感じて長く所有してくれたらうれしい、という田中さんの思いが込められています。

 

ぜひ書店さんで、手に取って、触ってみてください。

商品名 図解 心理学用語大全

商品名(カナ) ズカイ シンリガクヨウゴタイゼン

著者名 田中 正人

監修者名 齊藤 勇

判型 A5変(縦200mm×横134.5mm)

ページ数 304

◇心理学者名鑑(96名)
アルフレッド・アドラー、エリク・H・エリクソン、ミッシェル・ロスほか 
●心理学者年表

 

◇心理学用語図鑑(158語)
●心理学の誕生
魂の三分説、機能主義ほか

 

●行動主義
古典的条件づけ、行動主義ほか

 

●ゲシュタルト心理学
仮現現象、図|地ほか

 

●精神分析
無意識、夢判断ほか

 

●臨床心理学
劣等コンプレックス、ABC理論ほか

 

●認知心理学
マジカルナンバー7、スキーマほか

 

●発達心理学
自己中心性、ボボ人形実験ほか

 

●人間関係の心理学
セルフ・モニタリング、ブーメラン効果ほか

 

●社会心理学
マージナルマン、マイノリティ・インフルエンスほか

 

●性格の心理学
価値類型、自己実現の欲求ほか

 

・主な参考文献
・索引

お詫びと訂正

『図解 心理学用語大全』に誤りがありました。

 

●75ページ 本文3行目
誤)報酬で行動を増やす(強化する)ことを正の強化、懲罰で行動を減らすことを負の強化と呼びます。
正)報酬や懲罰で行動を増やすことを強化、報酬や懲罰で行動を減らすことを弱化といいます。

 

●75ページ キャプション
誤)正の強化

正)強化

 

誤)ケーキ(正の強化)

正)ケーキ

 

誤)負の強化

正)弱化

 

誤)叱る(負の強化)

正)叱る

 

上記修正済みの該当ページPDFを以下よりダウンロードいただけます。

『図解 心理学用語大全』P74-75修正頁

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報