Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

全文完全対照版 菜根譚コンプリート

本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文

著者: 野中 根太郎

定価(税込)2,750円

発売日2020年01月11日

ISBN978-4-416-71911-4

現代語訳、書き下し文、原文に加え、【一文超訳】で理解が飛躍的に向上。注釈も充実した現代の完全版。

内容

儒教・仏教・道教を融合させて、市民の処世術を説いた「菜根譚」。
約400年前に中国で誕生したこの書は、経営者や政治家に好まれ、むしろ中国より日本で愛されてきました。

 

「つらいことがないと人は成長しない」
「本物は目立たない」
「何事もほどほどにして、欲をかきすぎない」
「他人から感謝の見返りを求めない」
「恩と仇は水に流すのが最善である」

 

現代でも十分に通じる市井の哲学ともいえるこの書は、書名のとおり、じっくり噛みしめてこそ味わいが心身に染みわたります。
処世術だけを部分訳したビジネス本、子ども向けの超訳本など、これまでにさまざまなアプローチで紹介されてきましたが、全文を原文、書き下し文とともに網羅した本は数少ない。

 

本書では全文の現代語訳、書き下し文、原文に加え、【一文超訳】を掲載。
全文をじっくり読み込むことができる上に、テーマは何か、主旨は何かが一目で把握でき、格言のように心に刻まれます。
だから、「菜根譚」の理解が飛躍的に向上します。
また、主要な人名や語句には懇切丁寧な注釈を入れた、現代の完全版です。

著者紹介

野中 根太郎(ノナカ ネタロウ)

早稲田大学卒。海外ビジネスに携わった後、翻訳や出版企画に関わる。
海外に進出し、日本および日本人が外国人から尊敬され、その文化が絶賛されているという実感を得たことをきっかけに、日本人に影響を与えつづけてきた古典の研究を更に深掘りし、出版企画を行うようになる。
近年では古典を題材にした著作の企画・プロデュースを手がけ、様々な著者とタイアップして数々のベストセラーを世に送り出している。
著書に『全文完全対照版 論語コンプリート 本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文』『全文完全対照版 孫子コンプリート 本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文』(以上、誠文堂新光社)などがある。

商品名 全文完全対照版 菜根譚コンプリート

商品名(カナ) ゼンブンカンゼンタイショウバン サイコンタンコンプリート

著者名 野中 根太郎

判型 四六

ページ数 344

前集1条〜50条
前集51条〜100条
前集101条〜150条
前集151条〜200条
前集201条〜222条
後集1条〜50条
後集51条〜100条
後集101条〜135条

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報