Book

趣味

カタイ頭をときほぐすパズル200

ひらめきとロジックに強くなる大人の算数

著者: 川崎 光徳 / 著者: オオハラ ヒデキ

定価(税込)1,100円

発売日2014年09月04日

ISBN978-4-416-31441-8

内容

小学生の算数の知識で解けるはずなのに、なかなか答えに辿りつけない……あっと驚く発想の転換が必要とされるパズルを200問集めました。解いていくうちに、カタイ頭や先入観がときほぐされ、柔軟な発想力と論理的思考法が身につきます。小学生のようなしなやかさはビジネスや日々の生活にも十分役立つでしょう。また、パズルを解くことで、集中力や判断力、記憶力などの向上も期待できます。答えに辿りついたときのひらめきはもちろん、解答を読んで納得することによっても脳トレ効果が得られるので、解けても解けなくても、脳の活性化につながるのです。
問題の種類は「数」「図形」「論理」「タングラム」などさまざま。ストーリー性の強い問題も多く、飽きずに最後まで取り組めるようになっています。小さめサイズで持ち運びにも便利。朝トレにも、外出先での時間つぶしにも、子どもと一緒に遊ぶのにも最適です。200問掲載のお得版なので、自分の頭がどれくらいカタイのか気軽にチェック&トレーニングできます。
※本書は誠文堂新光社から刊行された「THE BESTパズル」(2005)「THE BESTパズル」(2006)「THE BESTパズル」(2006)を大幅に改稿、新たに問題を書き下ろして再編集したものです。

著者紹介

川崎 光徳(カワサキ ミツノリ)

パズル愛好家。九州大学工学研究科通信工学専攻、修士課程修了。日本電信電話公社(現NTT)を経て、会社経営。

オオハラ ヒデキ

編集ディレクター。グラフィックデザイナー。京都精華大学美術学部デザイン学科卒。広告制作プロダクションを経て独立

商品名 カタイ頭をときほぐすパズル200

商品名(カナ) カタイアタマヲトキホグズパズルニヒャク

著者 川崎 光徳

著者 オオハラ ヒデキ

判型 A5変(縦192mm×横148mm)

ページ数 192

お詫びと訂正

『カタイ頭をときほぐすパズル200』に誤りがありました。

 

●第13問「助かる薬」(問題16ページ、答え37ページ)

解説では掲載していない解き方があることが判明しました。

下記より訂正版をダウンロードしていただけます。

013 助かる薬 答え

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

Book

趣味

関連情報