Book

趣味

新刊

「好き」を追求する、自分らしい旅の作り方

海外旅行に役立つアイデアとワンテーマ旅のすすめ

著者: auk

定価(税込)1,650円

発売日2020年03月09日

ISBN978-4-416-52035-2

余計なものにお金をかけず、興味があることを追求、おしゃれも楽しみたい! そんな女性の必携バイブル

内容

余計なものにお金をかけず、現地では興味があることをとことん追求、さらりとおしゃれも楽しみたい。
そんな大人女子たちの必携バイブル

 

ありきたりの観光地めぐりもいいけれど、自分の好きなこと、興味があることをリラックスして楽しむのが今どきの旅上手。
ローカル料理を研究したり、ひたすらサウナを巡ったり、思い切って世界一周をテーマにしたっていい。
エリア別の基本情報から安いチケットの探し方、LCCの良い点悪い点、達人に聞く荷物のパッキング方法まで、旅の予約と準備に役に立つ情報が満載です。
台湾弾丸ツアーと、オランダ・ベルギー一週間の旅の実例つき。

著者紹介

auk(オーク)

それぞれフリーランスのライター・編集者として、暮らしまわりの書籍や雑誌等で活動する、赤木真弓と佐々木素子によるユニット。
旅をテーマに本づくりを行う。
著書に『オランダショートトリップ』(スペースシャワーブックス)、『オランダトラベルブック』(東京地図出版)、『ベルギー ブリュッセル クラシックな町歩き』(産業編集センター)ほか。

ここだけの話

 自分の「好き」なことを追求して、自分らしく旅を楽しむためのアイデアをたくさんご紹介している本書。なかでは「旅先でしたい10のこと」でヒントを書いていますが、私たちaukが長年一緒に旅を楽しめることができているのは、旅先でしたいことが同じだから。そんな、私たちが旅を楽しむためのルールをご紹介します。

 

①迷ったら買う

 私たちの旅で、一番楽しみなのが蚤の市やマーケット。私たちが世界で一番好きな、ベルギー・ブリュッセルの「マロルの蚤の市」では、段ボールに入れられた宝の山から、掘り出しものを探すのが大好き。どれもが一点もので、また出合うことが難しいものばかり。迷ったら買うのが鉄則ですが、素敵な家具は配送が難しいので泣く泣く諦めます。

②古着は必ず試着する

 オランダは古着天国。アムステルダムの北教会広場で開催されるアンティークマーケットでも、多くの古着屋が出店しています。オランダ女子は、山積みになった古着のなかからお気に入りのものを探して、人目も気にせずその場で試着するのがルール。それにならい、私たちも洋服の上から羽織って、サイズが合うかチェック。このときに穴や汚れ(臭いも)がないかも確認します。

③トラム&地下鉄に乗る(タクシーには乗らない)。

 街歩きの移動は、トラムやバス、地下鉄を利用します。タクシーは料金が高い国もありますし、何度かぼったくられた経験があるのでほとんど使いません。最近はUbarなど便利なアプリもありますが、トラムやバスは一定料金なので安心です。今回訪れたオランダ・アムステルダムの地下鉄には、新しく北南線が開通。主要な観光スポットに行くのが、ますます便利になりました! 

④ローカルに人気のものを食べる

 ガイドブックに載っているお店も安心&安定のおいしさですが、地元の人がおすすめするレストランでごはんを食べるのが楽しみ。ホテルの人に聞いたり、インスタグラムで情報を集めます。写真は、オランダ・ライデンに住む友人のお気に入りの店、「Bar Lokaal」で夜ごはんを食べたときのひとコマ。オランダ名物のクロケットと、イスラエル料理のシャクシュカがおいしかったです。

 

⑤2人の食費用財布を用意する

 2人で旅していると、カフェやレストランなどでシェアして食べる度に、それぞれがお金を出すのはちょっと面倒。そのため、小さなポーチなどにお金を入れた「食費用の財布」を準備します。残金が少なくなってきたら補充しながら過ごし、最終日に清算するようにしています。

 

これ以外にも、旅を楽しむためのヒントが詰まった本書。ぜひ参考にして、自分だけの旅のルールを見つけてください。

商品名 「好き」を追求する、自分らしい旅の作り方

商品名(カナ) スキ ヲツイキュウスル ジブンラシイタビノツクリカタ

著者 auk

判型 A5

ページ数 176

◇PART1 旅先を決める
旅先でしたい10のこと
ヨーロッパ
北アメリカ
南アメリカ
アフリカ
アジア
オセアニア
コラム 週末弾丸トラベラー台湾編 ほか

 

◇PART2 旅の準備
お得に航空券を予約する
LCCが安い理由
タイプで選ぶ宿泊施設
お金の話 ほか

 

◇PART3 みんなの旅スタイル
フィンランドへ サウナをめぐる旅
ポルトガルへ ソパを食べる旅
インド&スリランカへ スパイスと美容の旅 ほか

 

◇PART4 さあ旅に出かけよう
ユーレイルパスでヨーロッパ巡り ほか

お詫びと訂正

Book

趣味

関連情報