キセキの古代生物 カブトエビ飼育・観察キット

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)1,650円

発売日2014年06月17日

ISBN978-4-416-71413-3

内容

2億年前から姿を変えずに生き残る「生きた化石」と呼ばれるキセキの古代生物、カブトエビで自由研究をしよう!

 

3つの目を持つ原始的な姿がかっこいいカブトエビ。キットの中の乾燥させた卵を水に入れると産まれてきて、約1週間ほどで肉眼で見られるぐらい、2週間ほどでうまくいけば3〜4cmまで成長します。自分で育てたカブトエビが、オリジナルの水槽を泳ぎまわる姿を見るだけでも、驚きと感動を体験できるでしょう。

 

さらに! このキットでは、飼育や観察、そして夏休みの自由研究に楽しく、わくわく取り組める工夫がいっぱい!

 

【カブトエビスロープ水槽】
キットオリジナルの水槽には、「カブトエビスロープ」を設置。普段は石の上を這いまわっているカブトエビが、スロープに入り込んで、登っていく様子を観察してみましょう。裏側からのぞけば、エビの裏面の構造なども観察・撮影が可能。手鏡などを使うと、よく観察できます。

 

【冊子 自由研究成功BOOK】
キットに入った冊子では、カブトエビの飼育必勝法はもちろん、自由研究におすすめの観察や実験のノウハウ、考え方、まとめ方を紹介。生きた化石と呼ばれるカブトエビのふしぎや、田んぼでの生態なども解説しているから、飼育にとどまらない調べ学習ができて、子供の興味をのばします。

 

【飼育・観察グッズも充実】
卵、エサ、石灰石、水槽、冊子の他に、ふ化の成功率を高めたり、飼育や実験をするのに必要な水温計やルーペなども付いています。

商品名 キセキの古代生物 カブトエビ飼育・観察キット

商品名(カナ) キセキノコダイセイブツ カブトエビシイク・カンサツキット

編集 子供の科学編集部

判型 B5

ページ数 32

お詫びと訂正

関連情報