電子工作 パーフェクトガイド

工作テクニックと電子部品・回路・マイコンボードの知識が身につく

著者: 伊藤尚未

定価(税込)1,980円

発売日2018年01月05日

ISBN978-4-416-71713-4

内容

今、電子工作の世界が盛り上がっています!

電子部品を組み立てて面白いモノをつくり出す趣味の世界として昔から人気があった電子工作ですが、ここ数年、「Arduino」や「Raspberry Pi」といった手軽に利用できるマイコンボードが登場し、プログラミングで制御したり、インターネットとつないだりできるようになって、電子工作の世界が一気に広がったのです。
自分がつくり出した装置で、「IoT(Internet of Things)」が実現できることは、趣味の世界でも、教育の世界でも大きな魅力となっています。

本書では、『子供の科学』の電子工作連載などでお馴染みの著者が、初心者からはじめてオモシロ装置をつくり上げ、Arduinoなどのマイコンボードを使った工作が楽しめるまで導く電子工作ガイドです。
まずは、必要な道具や部品のそろえるところからスタート。
LEDを光らせる簡単なモノからつくっていって、手を動かしながら、必要なテクニックと知識をマスターしていきます。

イルミネーション、ロボット、楽器など、インテリアやプレゼントなどにも使える工作も多数登場。
工作が完成するころには、あなたの電子工作のテクニックはパーフェクト!
趣味として楽しみたい人はもちろん、中高生の工作やプログラミング学習用の教材としても最適です。

著者紹介

伊藤 尚未(イトウ ナオミ)

光や動き、音を素材として扱った現代美術作品を手がけるメディアアーティスト。

小中学生向けの月刊誌『子供の科学』誌にて15年以上にわたり電子工作の連載を担当。教材開発、ワークショップなども積極的に行い、電子工作を中心とした科学の普及に努める。

]著書に『増補版 電子工作大図鑑』、『子供の科学サイエンスブックス よくわかるLED・発光ダイオードのしくみ』、『子供の科学サイエンスブックス よくわかる電気のしくみ』、『センサーのきほん』、『世界一簡単な抵抗・コンデンサー・コイルのきほん』、『世界一簡単なトランジスターのきほん』、『世界一簡単なLEDのきほん』(すべて誠文堂新光社)など。

商品名 電子工作 パーフェクトガイド

商品名(カナ) デンシコウサクパーフェクトガイド

著者 伊藤尚未

判型 B5

ページ数 160

お詫びと訂正

『電子工作パーフェクトガイド』に誤りがありました。
●42ページ
コンデンサータイマー実験のブレッドボード図が、回路図と異なっています。
詳細は下記の正誤表をご覧ください。
●88ページ
組み立て図の電源の+-表示が間違っています。

【誤】電源(+側)→【正】電源(―側)
【誤】電源(-側)→【正】電源(+側)

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

関連情報