Book

子供

近刊

生きもの回文かるた

著者: 梶原設子

定価(税込)1,100円

発売日2019年11月20日

ISBN978-4-416-91986-6

生きものの 謎と秘密が いっぱいの おとなもこどもも 楽しい回文かるた

内容

こども向けに生きものの特徴を回文にしてよみこんだ「かるた」。
生きもののカラー写真取り札、クイズ、解説書付き。
読み札・取り札、各46枚と白札4枚付属。

 

現在、多くの生きものが絶滅の危機にあります。
未来を担う子どもたちが、伝統的な教育玩具である「かるた」を通して、楽しく遊びながら生きもののことを知ることができます。
さらに回文になっていることで、よりしっかりと記憶に残ります。
かるた遊びが、生きものたちの保護への第一歩になってほしいと考案しました。

 

●読み札例
あ 動物園で 生まれた証明 提出し 取引ようやく アリクイクリア「ありくいくりあ」
い 重さ100トン 長さ30メートル シロナガス クジラに比べ イルカは軽い「いるかはかるい」
う 床の間の 掛軸にある 梅の花 メジロのまちがい ウグイス吸い食う「うくいすすいくう」
え 馬面の ヘラジカでなく ワピチだよ アメリカみやげの エルクが来る絵「えるくかくるえ」
お その姿 一目見たいと カナダの森へ さえる遠吠え オオカミか、おお!「おおかみかおお」
か コブダイは 性転換で オスになる その前メスの カンダイでいたんか「かんたいていたんか」
き タタタタタ 木の皮の下 虫がいる 幹に止まって キツツキつつき「きつつきつつき」
く 凶暴伝説 タイガで調査 本当か 大きなイタチ クズリのリスク「くすりのりすく」
け 世界一 頭いい鳥 しっかりと 閉じておいても ケア餌さえ開け「けあえささえあけ」
こ 夏の夕 頭上飛び交う イエコウモリ キクガシラだけでも コウモリもう5「こうもりもうこ」

著者紹介

梶原 設子(カジワラ ノブコ)

1947年、長崎県生まれ。かるた収集が趣味。
日本の伝統的なことば遊びのかるたと回文を結びつけて、おとなも子どもも楽しめる「回文かるた」を創作。
著作『家紋等53種付き回文いろはカルタ』、櫂歌書房、2017年。

商品名 生きもの回文かるた

商品名(カナ) イキモノカイブンカルタ

著者 梶原設子

判型 縦148mm×横98mm

ページ数 96

あ アリクイ
い イルカ
う ウグイス
え エルク
お オオカミ

か カンダイ
き キツツキ
く クズリ
け ケア
こ コウモリ

さ サイ
し シロクマ
す スカンク
せ セミ
そ ゾウ

た パンダ
ち チンアナゴ
つ ツバメ
て テリア
と トンビ

な 夏のウミウ
に ニジマス
ぬ ヌマカ
ね 粘菌
の ノスリ

は ハダカデバ
ひ ヒタキ
ふ フクロウ
へ ヘラジカ
ほ ほんとにトンボ

ま マイコドリ
み ミスガイ
む ムカデ
め メダカ
も モンクアザラシ

や ヤマネ
ゆ ユキヒョウ
よ ヨタカ

ら ラクダ
り リクガメ
る ルリタテハ
れ レア
ろ ロコガイ

わ ワニガメ

を 尾長鶏

ん ン・ドキ

お詫びと訂正

Book

子供