Book

子供
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

近刊

ビックリ!もりのなか

著者: くり かんいち  /  イラスト: 茅野 直

定価(税込)1,430円

発売日2025年09月05日

ISBN978-4-416-52503-6

くりのクリボンが森のなかを大冒険。栗田貫一の読み聞かせ音声&プロの声優の副音声付き!

内容

歌が大好きでものまねが得意なクリの実「クリボン」。クリの木から落ちたその瞬間から、森では “ビックリ” が連続発生! 仲間たちと驚き、笑い合う、大冒険の一日が始まります。

 

木の上でのんびり歌っていたクリボンは、地面に落ちてトゲトゲからポロリ。一緒に落ちたクリのきょうだいはどこへ? きょうだいを探すクリボンの前にドングリの「ドングリン」が落ちてきて、ビックリ。二人はさっそく親友に。
ところが、「走り出したら止まらない」イノシシさんにはね飛ばされて空高く舞い上がり、落ちたのはクマさんの上! クリボンたちに顔を近付け、迫り来るクマさん。襲われるのか、食べられてしまうのか……どうする? クリボン!

 

ビックリがいっぱいの森の一日を、ほっこりする友情と優しさを描きながら、秋の森の実りや動物たちにも親しめる自然学習エッセンスも! 木の実や動物たちが共生する自然の多様性と美しさ、そして困っている仲間を思いやる優しさを、リズミカルな擬音と歌で織りなしながら表現。読めば子どもの好奇心も友情もぐんと育つ、“森の冒険” 絵本です。

 

加えて本書の特徴は、QRコードから再生できる読み聞かせ音声データが付いていることです。
読み聞かせの声を務めるのは、声優として「あの声」でおなじみの栗田貫一。かつて「ものまね四天王」の一人として一世を風靡した第一人者ならではの、アイデアと遊び心あふれる読み聞かせ(ものまね!)によって、子どもだけでなく一緒に聴いている大人たちも思わずクスッと笑ってしまうことでしょう。
さらに!プロの声優が情景描写を朗読する副音声付き。目で読むことが難しい方でも楽しめます。

 

驚きと優しさにあふれる物語を、美しい絵とともに見て、聴いて、感じていただきたい一冊です。

著者紹介

くり かんいち(クリ カンイチ)

栗田貫一。1983年「日本ものまね大賞」(CX)にてデビュー。ものまね四天王としてものまねブームの中心的存在となる。1995年よりアニメ「ルパン三世」にてルパン三世の声も担当している。

茅野 直美(チノ ナオミ)

長野県生まれ。多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科卒業。広告代理店にてデザイナー、アートディレクターを経て、クリエイティブディレクター、コミュニケーションディレクターとして勤務。三菱電機株式会社、三菱電機イベントスクエア METoA Ginza、三菱地所株式会社、株式会社リーガルコーポレーション、文部科学省など数々のコミュニケーションクリエイティブを手がける。

商品名 ビックリ!もりのなか

商品名(カナ) ビックリ モリノナカ

著者名 くり かんいち

イラスト 茅野 直美

判型 B5変(縦277m×横199mm)

ページ数 40

お詫びと訂正

Book

子供
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報