あたらしい ふろしきの つかいかた

まいにちのバッグと包み・結びのバリエーション

著者: 京都 和文化研究所 むす美 山田 悦子

定価(税込)1,540円

発売日2013年12月20日

ISBN978-4-416-81302-7

内容

日本人の暮らしの知恵が詰まった、変幻自在な布、ふろしき。
基本は、真結びとひとつ結び。この二つを組み合わせることで、あらゆるものを包んだり、運んだりできるのです。
包み方を覚えるのは難しそう?和のイメージがあって、自分のスタイルとは組み合わせにくいのでは?ーーいえいえ、そんなことはありません!
大人から子供までステップも少なくて誰でも簡単にでき、生活のさまざまなシーンで本当に「使える」ふろしきバッグや包み方をご紹介します。
そして、ふろしきの種類も、今や実に豊富。和テイストのものだけでなく、洋服に合わせやすい、おしゃれでかわいいデザインのふろしきもたくさん。選ぶ楽しみもあるんです。
ふろしきを愛する人々による、目からウロコの使い方アイデアやエピソードも収録しました。
ふろしきがあれば、まいにちの暮らしが、もっと便利でもっと楽しくなる。
ふろしきが手放せなくなること間違いなしの1冊です。

著者紹介

京都 和文化研究所 むす美 山田 悦子

テキスタイルデザイナー、テーブルコーディネーターを経て、日本初のふろしき専門店「京都 和文化研究所 むす美」のアートディレクターを務める。ふろしきの魅力を多くの人に伝えるため、さまざまな講習会を開催。また、新製品の開発、現代のライフスタイルに合った活用法の提案、スタイリングなどを行っている。

商品名 あたらしい ふろしきの つかいかた

商品名(カナ) アタラシイ フロシキノツカイカタ

著者 京都 和文化研究所 むす美 山田 悦子

判型 B5変(縦235mm×横182mm)

ページ数 96

お詫びと訂正

関連情報