Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

築古47年マンションリノベーション&DIY プロと作っていろいろわかったコト

著者: 株式会社 友安製作所

定価(税込)1,980円

発売日2020年03月11日

ISBN978-4-416-91968-2

ハーフビルドで部屋をリゾートコンドミニアム顔負けDIYで大胆リフォーム! その全貌を紹介!

内容

本書は、中古物件のリノベーションをプロの工事とグェンのDIYを駆使しながら、ハーフビルドで進めていく詳細な写真と読みやすい文章で解説しています。
特にビジュアル推しの内容となっているため、イメージのわきやすい一冊です。

 

本編では、どのように計画し発注すれば良いかや、プロの仕事である壁の解体シーン、床のレベル合わせのほか、電気、ガス、水道、ユニットバス、洗面化粧台、アイランドテーブルの施工例、室内をキレイにする洗い屋さんについても紹介しています。
さらに、インテリアコーディネートを円滑に行うための内容も盛りだくさん。
壁紙の貼り方や簡単に敷き詰めることができる床材、ペンキや塗り壁材の使い方などなど、初心者にとっても役立つ知識を豊富に掲載しました。

 

後半では、実際に行われたDIYのレシピ、必要な道具も細かく説明しているので、安心して読むことができます。
ストーリーのなかでも気になる、予算と結果についてもしっかりと明記していますので、読みどころは満載です。

 

完読したころには、主人公・グェンと一緒にリノベーションしたかのような感覚になること間違いありません。
さらに、DIY未経験者だけでなく上級者にもうれしい情報として、本編で扱われた壁紙や床材といった資材を購入することができる、友安製作所と友安製作所工務店と友安製作所Cafeについても、案内しています。

 

工務店では、大阪、東京中心に本書のような工事を発注することも可能です。
カフェには、ショールーム、ワークショップスペースも併設されているので“ものづくりファン”にとっては、見逃せないページです。

 

ストーリーは、アクティブでかわいい20代の女の子グェンが、大阪府内にある中古物件を購入したことから始まります。
なんと築47年、自身の年齢より倍近く経っているおうちです。
そんなレトロなアパートを、彼女は自らリノベーションしようと決意します。
理想の部屋にするために間取り図を考えたり、リフォーム業者さんへ発注したりと孤軍奮闘します。
そして『職人さんと一緒に施工するから安心!』と、ポジティブに考えながら当日を迎えます。
自ら巨大ハンマーを手に持ち、壁をぶち壊す!壁紙を貼る!床材を敷き詰める!ペンキや壁を塗る!と、DIY男子顔負けの行動力を発揮します。
さらに自分でできること、できないことも、しっかり職人さんに聞き、可能な限り自らの手でリノベーション。
イメージ通りの部屋へと近づけていきます。
プロにしかできない施工においては、左官屋さんや電気、ガス、水道工事の方々の熟練された技を目の前にして、ほれぼれ。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
果たしてグェンは、限られた予算の範囲内で、思い描いたアパートを手にすることはできるのでしょうか…?

著者紹介

株式会社 友安製作所(カブシキガイシャ トモヤスセイサクショ)

昭和38年の設立以来、カーテンフック・線材加工品の製造・販売を主体に成長してきた友安製作所。
現在ではカーテン・カーテンレール・アイアン雑貨、家具などのインテリア商品、床材・タイル・壁紙などのDIYアイテムをオンラインショップを中心に販売しています。
また「インテリア+DIY+カフェ」をコンセプトにした複合型カフェの運営・ワークショップイベントも開催しております。
そんな友安製作所のカメラマン、デザイナー、貿易管理で構成された『クリエイティブ・チーム』が一丸となり、DIY 初心者からプロまで楽しめる書籍をつくりあげました。

商品名 築古47年マンションリノベーション&DIY プロと作っていろいろわかったコト

商品名(カナ) チクフルヨンジュウナナネンマンションリノベーション アンド ディーアイワイ プロトツクッテイロイロワカッタコト

著者名 株式会社 友安製作所

判型 B5

ページ数 112

◇はじめに Introduction
好きなところがいっぱい、古いマンション
お部屋の中身は…

 

◇リノベーションをはじめよう How to start renovation
どんな家に住みたい?
いざ発注~完成までの流れを知りたい!
ハーフビルドってなに?
分からないことはどんどんプロと相談しよう―Q&A―

 

◇プロの仕事 Professional work
はじめてのリフォームは、壁の解体
ガタガタの床をレベル合わせ
なぜ壁の厚みを合わせるの?
魔法のようなプロの手仕事・SAKANYA
ゼッタイ!プロ任せ電気 ガス 水道
ゼッタイ!プロ任せユニットバスと洗面化粧台
ゼッタイ!プロ任せアイランドテーブル
細かなところまできれいに ARAIYA

 

◇DIY& お部屋のコーディネート Interior coordinate
意外とできた壁紙貼り
接着剤を使わない簡単床材DIY
うれし楽しペンキ塗り
私も今日から左官屋さん? 1 人で塗れるもん!
トイレの壁をコンクリート調に
ウッドパネルで壁をデコレーション
生活感たっぷりのキッチンをオシャレに仕上げる
窓をより使いやすくきれいに飾っちゃう
アイアン雑貨で収納スペースづくり
余った壁紙でベンチづくり
かわいいアイテムでお部屋にアクセントを

 

◇そしてそれから And then after that
やっと完成、これが私のお家です
Let’s housewarming party !
そしてそれから

 

◇DIY レシピ DIY recipes
私が使った道具はこちら
DIY レシピ

 

◇全部、ココで揃えました! Shop information
株式会社友安製作所
友安製作所工務店
友安製作所Cafe

 

おわりに

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報