Book

ペット

がんと生きる 犬ごはんの教科書

がんにかかった愛犬の体調や症状に合わせた食材の選び方、レシピ、与え方の基本がわかる

著者: 俵森 朋子

定価(税込)2,420円

発売日2020年09月11日

ISBN978-4-416-62044-1

飼い主さんが知っておきたい、がんとうまく共存するための手づくりごはんの作り方や知識をまとめた1冊。

内容

「犬ごはんの教科書」「7歳からの老犬ごはんの教科書」に続く3冊目となる犬ごはんの教科書です。

 

飼育環境や獣医医療の改善で、長寿の犬が増えていますが、その反面、さまざまながんにかかる犬も増えているのが現状です。
愛犬ががんになった時に、治療は獣医さんにお願いするしかないにしても、飼い主さんとしては、毎日のごはんで愛犬の体調をサポートしてあげたいもの。
そして、日々、愛犬のがんと付き合いながら、暮らしていかなくてはいけません。
また、がんを直すことは難しくとも、うまく共存して、少しでも元気な日々を過ごさせてあげたい、そう願う飼い主さんも多いはずです。

 

そんな時に役立つ、食材や調理法、与え方などの情報を満載してお届けする、犬ごはんの教科書です。
免疫力の向上や抗酸化作用、血行促進に良いといわれる食材や、栄養素の話、そしてそれらを効率よく摂取させるためのレシピや与え方など、がんにかかった愛犬をもつ飼い主さんが気になる情報を掲載。
食欲が落ちた時に役立つおやつやふりかけのレシピも紹介。レシピは日々の負担にならないよう、できるだけ1鍋10分で簡単にできる工夫もされています。
また、食事と合わせて、毎日やってあげたいマッサージなども紹介しています。

著者紹介

俵森 朋子(ヒョウモリ トモコ)

鎌倉にある『pas a pas(パザパ)』店主。
『manpucu garden』として、自身の経験やさまざまな専門家から学んだことをもとに、手づくりごはんのワークショップやカウンセリングを行う。
インテリアテキスタイルデザイン&企画の仕事に従事した後、1999年に友人とともに『ドッググッズショップシュナ&バニ』を立ち上げる。
2012年、もっと犬の体にいいことをしたいとpas a pasをオープンし、2017年には『プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック』にて食事療法インストラクターの資格を、その後ペット薬膳管理士の資格も取得。

ここだけの話

ナジャちゃんとの暮らしの中から生まれた一冊

今回の「犬ごはんの教科書」は著者の俵森さんが、がんになった愛犬ナジャちゃんとの暮らしの中で、少しでもナジャちゃんの体が楽になり、元気が出るように試行錯誤しながら作っていた毎日のごはんおやつのレシピ、食欲が落ちた時や体調を崩した時の工夫などが詰まった1冊です。

 

 

ナジャちゃんが肝臓のがんと診断されたのが4年前の13歳の時。

 

そこから俵森さんとナジャちゃんの「がんと生きる」暮らしが始まりました。
今回の本の中で俵森さんも書かれていますが、実はナジャの前に飼っていたハンナちゃんが同じようにがんになった時、最先端の治療をさまざま試して、最後までがんと闘い続けたそうです。ただ、その時にハンナちゃんに必要以上に頑張らせてしまったのではないか、という想いがあり、ナジャちゃんとはがんとともに生きるという選択をしたのだそう。

 

その日その日の体調に合わせ、ごはんを工夫したりしながら、無理をし過ぎないという選択肢を選んだ俵森さんとナジャちゃん。

 

 

そのナジャちゃんですが、今回の本作りの作業が佳境に差し掛かった7月に、俵森さんに看取られて亡くなりました。

 

がんと診断されて4年、17歳という超高齢まで俵森さんのそばで過ごし、穏やかに最期を迎えたそうです。

 

 

もちろん、がんの症状も治療もさまざまですし、色々な考え方もあると思います。

ただ、愛犬のがんとのつき合い方について、ひとつの考え方として、俵森さんのナジャちゃんへの思いの詰まったこの本を、ぜひ読んでいただければと思います。

書名 がんと生きる 犬ごはんの教科書

書名(カナ) ガントイキル イヌゴハンノキョウカショ

著者 俵森 朋子

判型 B5変(縦210mm×横190mm)

ページ数 144

CHAPTER1 がんと生きるごはんのポイント
がんの基礎知識
がんと生きる食材選び
がんと生きる日々のケア
がんと生きる手づくりごはんの基本

CHAPTER2 がんと生きる旬の毎日ごはんレシピ
1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月

CHAPTER3 テンション&免疫アップの簡単おやつレシピ
1 水分補給の簡単スムージー2レシピ
2 レンチンでできる、体温アップの2レシピ
3 夏の水分補給に! 寒天を使った2レシピ
4 つるんと食べられる、くずを使った2レシピ

CHAPTER4 食べてくれないときの食欲アップ大作戦
作戦1 調理法によって嗜好性をアップ!
作戦2 いつものごはんを食欲アップするふりかけ
作戦3 ごはんを食べてくれないときの即席レシピ4
作戦4 水分&栄養補給のスープレシピ4
作戦5 香り付けして嗜好性をアップする薫製

付録 がんと生きる犬におすすめの食材早見表

お詫びと訂正

Book

ペット

関連情報