Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

魚たちの繁殖ウォッチング

求愛から産卵まで、その知られざる営み

著者: 阿部 秀樹

定価(税込)3,300円

発売日2015年07月09日

ISBN978-4-416-61576-8

内容

本書では、海の生物の求愛や産卵行動を20年以上ライフワークとして観察・記録してきた著者が、美しい写真と、行動を記録したイラストを使って図鑑形式で紹介します。

 

求愛や産卵行動は、突然行われるのではなくある一定の「決まり」のようなものがあります。
長年の観察を続けていくことで、その習性を知り、魚や甲殻類、海岸動物の不思議な営みがわかりました。

 

本書では、ダイバーなど観察者に役立つデータを紹介するほか、一般の方でも興味深い生態をたくさん紹介していきます。

著者紹介

阿部 秀樹(アベ ヒデキ)

1957年、神奈川県藤沢市に生まれる。立正大学文学部地理学科卒業、現在阿部秀樹写真事務所代表。最近は日本国内の海に眼を向け知床半島から沖縄まで幅 広く活動している。ライフテーマとして水中生物の繁殖行動、夜の海、水中の四季、の撮影がある。また頭足類(イカ・タコ)では国内外の研究者との連携で撮影 をおこなっている。「第18期 燦々ぬまづ大使」(沼津市観光大使)。仏映画「OCEANS」スチル写真担当(一部)。

商品名 魚たちの繁殖ウォッチング

商品名(カナ) サカナタチノハンショクウォッチング

シリーズ名 ネイチャーウォッチングガイドブック

著者名 阿部 秀樹

判型 A5

ページ数 288

はじめに
本書の特徴
繁殖生態のウォッチングとは
用語解説

本編
アンコウ目
トゲウオ目
スズキ目(旧カサゴ目)
スズキ目
カレイ目
フグ目
ツツイカ目・コウイカ目
十脚目

繁殖行動早見表
あとがき・著者プロフィール
索引

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報