Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

光学機器大全

著者: 吉田 正太郎

定価(税込)16,500円

発売日2023年05月10日

ISBN978-4-416-62320-6

様々な光学機器に関する光学系の基礎を解説したレンズ光学に関する決定版書籍の復刻版

内容

本書は2000年に刊行した『光学機器大全』の復刻版です。

 

光学系の研究で優れた業績を残した著者が、これからレンズ光学を学ぼうという学生や光学技術関係者のために、望遠鏡、顕微鏡、カメラレンズ、医療機器など、さまざまな光学機器に関する基本的な原理と技術について、豊富な図面を掲載しながら、一部を除き高校数学程度の力があれば理解できるように解説しています。
基本光学、光学レンズといった基礎的な事項から始まり、望遠鏡、顕微鏡、カメラレンズ、医療機器といったそれぞれの光学機器についてわかりやすく、詳細に解説しています。

 

本書は2000年に刊行し、その年の日刊工業新聞社の技術・科学図書文化賞特別賞を受賞しています。
これからレンズ光学を学ぼうと思っている天文・カメラファン、学生、技術者にぜひ手に取ってもらいたい内容です。

著者紹介

吉田 正太郎(ヨシダ ショウタロウ)

1934年東京帝国大学理学部天文学科卒業。1960年東北大学教授に就任し、天体測定学や応用光学などを研究。また、1950年から仙台市天文同好会の会長を務めるなど、アマチュアの天文家としても活躍。1976年の定年退官後は、東北大学名誉教授として後進の指導にあたるとともに、数多くの書籍を執筆し一般や青少年を対象に知識の向上に努めた。1982年、天文知識普及、天文台施設運営指導、科学教育向上に寄与した功を評価され、仙台市市政功労者に選ばれる。1985年に勲二等瑞宝章受章。主な書籍に『アマチュアのための望遠鏡光学』『望遠鏡発達史』『光学機器大全』(誠文堂新光社)など著書多数。20157月、永眠。 

商品名 光学機器大全

商品名(カナ) コウガクキキタイゼン

シリーズ名 天文ガイド Archives

著者名 吉田 正太郎

判型 A5

ページ数 616

第1章 基本光学
第2章 光学ガラス
第3章 写真レンズ
第4章 投影機
第5章 非球面レンズと非球面鏡
第6章 プリズム分光器
第7章 直視分光プリズム
第8章 プリズムの応用
第9章 望遠鏡
第10章 望遠鏡の応用
第11章 顕微鏡
第12章 医用光学機器

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報