Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

『創作折り紙 発想と技法』刊行記念 オンライントークイベント

開催日 2022年10月16日

会場Zoomミーティングにて開催

参加費無料(事前申込制)

プロの折り紙作家さんに会える貴重な機会。是非ご参加下さい! 編集部 : 吉田

開催概要

川畑文昭氏による、初のオンライントーク&講評イベント開催!

『創作折り紙 発想と技法』刊行記念 オンライントークイベント「川畑先生に聞いてみよう、見てもらおう! きれいに折るコツ、かっこよく仕上げる技、作品講評」を開催いたします。

 

 『超造形折り紙』『恐竜と古生物の折り紙』『絶滅生物の折り紙』(すべて誠文堂新光社)などの著作をもち、端正でシンプルな作品にファンの多い川畑文昭先生新刊『創作折り紙 発想と技法』を出版。

 本書は、折り工程の工夫やコツ、オリジナル作品を作る際のアイデアなどプロならではの着目点を、作品を通して紹介する画期的な一冊です。

 

 本書の刊行を記念し、初めてのオンライントークイベントを開催!

 前半は、川畑先生が創作折り紙の世界に入ったきっかけや、プロならではの工夫の数々をお話ししてもらいます。また、後半は、参加者が自分の作品を先生にその場で見てもらい、講評を受けられる交流の時間を設けます(申し込み多数の場合は抽選となります)。

 

 オンラインなので、全国どこからでも参加が可能です。なかなか会うことのないプロの折り紙作家さんに会える貴重な機会です。ぜひご参加ください!!

 

 

【イベントタイムテーブル】
・前半(14時~14時40分頃予定)
 講演:創作折り紙作家になったわけ、折り紙を折るときのプロならではの工夫のあれこれ、など

・後半(14時45分~16時予定)
 質疑応答と講評:先生への質問を募集します。また、あらかじめ希望した参加者にかぎり、自分の作品をその場で先生に見てもらうことができます。

 

 

【申込み後の流れ】
 お申込みの際にご登録いただいたメールアドレスに、開催数日前にZoomの参加用URLと、事前にご確認いただきたいことや注意点などについてご案内いたします。

※注意事項・お願い※
 当日は内容をご確認のうえ、開始時刻になりましたらログインしてください。また、お送りしたメールが迷惑メールフォルダなどに入っている場合がありますので、よくご確認をお願いします。

 当日は司会進行役からの合図があるまで、カメラとスピーカーはオフにしてご参加くださいますようお願いいたします。

・開催日時 2022年10月16日(日)14時~
・参加費 無料(事前申込制)
・開催形式 オンライン開催(Zoom)
・申込み方法
 お名前(ニックネーム可)・年齢・メールアドレス・当日、先生に作品を見てもらうか・先生への質問・イベントへのご意見・ご要望を、下記申込みフォームに登録の上、お申込みをお願い致します。
お申込み受付期限は、イベント開催前々日の10月14日(金)18時までとさせて頂きます。


お問い合わせ先名『創作折り紙』イベント担当者

TELevent@seibundo.com

備考※イベント前日の10月15日(土)18時までに、参加URLが届かない場合は、上記メールアドレス宛にご連絡を頂ければと思います。

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報