Magazine

ペット
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

うさぎの時間 no.23

あなたとうさぎとの時間をもっとハッピーにする

編集: うさぎの時間編集部

定価(税込)1,650円

発売日2019年04月11日

内容

特集:センパイうさぎたちに聞くご長寿ごはん 10歳ごえうさぎの献立

 

飼い主さんが目指す「10歳ごえ」。
特集「10歳ごえうさぎの献立」では、ご長寿うさぎの食生活を徹底取材。
健康寿命を延ばす食事について掘り下げます。

 

うさぎの寿命が「7歳」といわれていたのは、今や昔。
10歳ごえをするうさぎは、年々増えてきています。
これだけ寿命が伸びたのは、住まいや飼育環境がよくなったこと、うさぎを診てくれる病院が増えたこと、飼い主さんの意識が高まったことがあげられますが、「食事」がよくなったことが大きな理由といえそうです。

 

そこで、めでたく10歳ごえをした40人の飼い主さんに、食事について徹底取材。
牧草、ペレット、野菜、おやつ、サプリメント、お水など、どんなものをどれくらい食べているか、若い頃から変わったことがあるかなどを調査しました。

 

また、うさぎ用品とケア専門店「ココロのおうち」さんによる、お年寄りうさぎのためのフードのレシピも紹介。
ふやかしごはん、介助食ごはん、介護食ごはんと、順を追って解説します。
さらに、具合の悪いときでも食欲を呼び覚ましてくれた「とっておきのおやつ」、旬を感じてもらいたい生牧草や野草栽培など、若い頃から知っておきたい食事情報が満載です。

 

保存版「うさぎのヒヤリ・ハット」
うさぎと暮していると「あ、今の危なかった!」という瞬間があります。
危険度が軽いものから、一歩間違えばたいへんなものまで、さまざまなヒヤリ・ハット事例を集めました。
うさぎのヒヤリ・ハットで、日常の事故を防止。

 

保存版「トイレを制するものは夏を制する」
意外と知られていないのがトイレのお掃除。
じめじめする夏は、特にトイレの掃除が大切になってきます。
飼い主さんを悩ます「尿石」汚れから、気になる「ニオイ」「菌」対策まで、トイレをきれいに保つ方法を紹介します。

雑誌紹介

ウサギとのコミニュケーションの時間、ウサギのことを勉強する時間、餌を食べたりグッズで遊んだりウサギ自身が楽しむ時間など、ウサギに関するあらゆる時間をサポートし、ウサギのことをもっと知ってもっと好きになる情報満載マガジンです。

商品名うさぎの時間 no.23

商品名(カナ)ウサギノジカン ナンバーニジュウサン

編集者名うさぎの時間編集部

判型A4変(縦285mm×横210mm)

ページ数128

ISBN978-4-416-61922-3

[特集]センパイうさぎたちに聞くご長寿ごはん 10歳ごえうさぎの献立
うさかんフォトライブラリー 「ひょっこりぃ!」
うさぎの魅力がまるわかり まるっとオター
今泉忠明センセイのうさぎ謎解き
みんなの暮らしを見てみたい! ハッピーうさぎスタイル
うさかんフォトライブラリー 「野原にて」
カチッとクリッカー 「うたっち」
うさぎの感謝状
おいしいが一番! Happy★もぐもぐ顔
ふわふわ川柳
うちの子が一番! LOVE うさ自慢 Part1
[保存版]おトイレ掃除まるわかりガイド
[保存版]うさぎのヒヤリ・ハット
うさぎの目、眼、め!
[新連載]うさぎの生牧草日誌 「イタリアンライグラス」
読者プレゼント
うちの子が一番! LOVE うさ自慢 Part2
うさかんフォトライブラリー 「まなざし」
ことわざうさぎ
これが私のうさぎ愛
幸せホルモンで心豊かに…!
うさかん新聞 「香港BUNNY DAY」
新種発見!! うちの子図鑑
[新連載]うさぎのための防災対策/停電になったらどうする?
なぞ仕草
教えて! たむけん先生 「獣医さんと動物病院」
うさかん体験レポート
インフォメーション
うさぎの感謝状/ふわふわ川柳応募シート
応募要項

Magazine

ペット
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る