Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

ジャワ更紗の美とその技法

ウィ・スー・チュン工房のバティックアート

編集: ピテカントロプス

定価(税込)4,180円

発売日2015年08月07日

ISBN978-4-416-61581-2

内容

本書はバティック(インドネシア更紗)愛好家のあいだで垂涎の的とされるバティック作家ウィ・スー・チュンとそのファミリーが作り出すバティック作品の美の世界を、現地での緻密な密着取材をもとに、詳細な解説と豊富な写真をふんだんに取り入れながら解りやすく紹介したバティック関連書籍の決定版である。

 

とりわけ、インドネシアでバティック関連製品を取り扱う専門店グループ「ピテカントロプス」の編集参加により、ウィ・スー・チュンの親族や個人コレクターらの協力を得ることができ、これまで秘蔵とされていた氏の手によるアンティークバティックを数多く掲載することに成功した。

 

またウィ・スー・チュンの知られざる生涯、その創作の原点、妥協を許さない手描き技法、さらにはバティックを産み出したジャワ島の歴史・風土など、ウィ・スー・チュン作品をとおしてジャワバティックのすべてが遠望できる内容となっている。
バティックは世界文化遺産にも登録されており、世界中のバティックファン・更紗愛好家必携の蔵書として待望されている。

著者紹介

ピテカントロプス

インドネシア・バリ島に拠点を構えるバティック専門店グループ。現在、バリ島に8つの店舗を展開するバリ島屈指のバティック専門店。伝統的なアンティークバティックから最新デザインの雑貨まで、取り扱うバティック作品群は質量ともに島内で高い評価を受けている。オーナー兼代表者のミッキー・インドラは、創業時よりウィ・スー・チュンの手によるバティック作品に魅せられ、そのアンティークバティックを蒐集するとともに、ウィ・スー・チュンの系譜を受け継ぐウィファミリー一族によるバティック作品をプロデュースし、ウィ・スー・チュンの華麗で繊細な美の世界の継承に取り組んでいる。

商品名 ジャワ更紗の美とその技法

商品名(カナ) ジャワサラサノビトソノギホウ

編集者名 ピテカントロプス

判型 B5

ページ数 224

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報