Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

現代日本のブックデザイン史 1996-2020

デザインスタイルから読み解く出版クロニクル

著者: 長田 年伸 / 編集: 川名 潤 / 編集: 水戸部 功 / 編集 : アイデア編集部

定価(税込)3,300円

発売日2021年08月18日

ISBN978-4-416-52130-4

デザイン誌『アイデア』の一大特集が、新規コンテンツを加えて待望の書籍化!

内容

■「出版不況」の時代のブックデザインをカバーデザインから読み解く

国内の書籍売上がピークに達した1996年から現在に至る「出版不況」の時代。
そのおよそ25年に生み出されたブックデザインをカバーデザインのスタイル別に紹介する。

 

パッケージとしての訴求力が優先される商業出版界。

そのブックデザインがいかにして更新されてきたか、長田年伸、川名潤、水戸部功、3人の現役ブックデザイナーが約400点の書籍を選定し解説していく。

 

デザイン誌『アイデア』の特集をベースに、時代を作り上げてきたブックデザイナーたちによるスペシャルトーク等を収録した本書。
書籍化にあたり、誌面では取り扱わなかった2020年の新刊からの選書を各章に追加した。
日本の商業出版とブックデザインの過去・現在・未来をより多層的な視点から考察する。

 

【特別収録 ブックデザイントーク】
菊地信義、鈴木成一、佐藤亜沙美、名久井直子、祖父江慎

著者紹介

長田 年伸(ナガタ トシノブ)

1980年東京都生まれ。デザイナー/編集者。
中央大学で中沢新一の薫陶を受け、春風社編集部を経て、朗文堂新宿私塾でタイポグラフィを学ぶ。
日下潤一のアシスタントを務め2011年に独立。

川名 潤(カワナ ジュン)

1976年千葉県生まれ。デザイナー。
プリグラフィックスを経て2017年川名潤装丁事務所設立。
多数の書籍装丁、雑誌のエディトリアル・デザインを手がける。

水戸部 功(ミトベ イサオ)

1979年生まれ。デザイナー。2002年多摩美術大学卒業。
大学在学中より装丁の仕事を始め、現在に至る。
2011年、第42回講談社出版文化賞ブックデザイン賞受賞。

ここだけの話

5時間のセッションで生まれたカバーデザイン

 1996年から現在まで、およそ25年の出版文化をカバーデザインの変遷から読み解く『現代日本のブックデザイン史 1996-2020』。編者にデザイナーの長田年伸さん、川名潤さん、水戸部功さんをむかえて制作を進めました。

 

 この企画の大元になったのは、デザイン誌『アイデア』No.387(2019年10月号)の特集。そこに最新のブックデザインの事例や新規コンテンツを加え、増補改訂して書籍化したのが本書です。書籍化にあたって装いも新たに、川名さん水戸部さんによる“共作”でカバーデザインをつくることになりました。

 

 

梅雨に入り、夏らしさが日に日に増す2021年6月の昼下がり。都内某所にある川名さんの事務所に集った制作陣。取り組むのは本書のカバーデザイン。8月の書籍刊行に向けて、本に収録する原稿類がいよいよ揃ってきたタイミングです。

 

 カバーデザインを共作するということは決まっていたものの、イメージやデザインの進め方は直前まですべて未定。世間話を交わしていくうちに、PCや組版ソフトは川名さんのホーム環境で作業することから、先手はビジターの水戸部さんに。ここからは写真を交えながら当日の様子を紹介します。

 5時間ほどのセッションによる即興での“共作”は、川名さんも水戸部さんも初めての試み。

 

 「考えていることが互いにわかる感覚があり、それが楽しかった。でも序盤、川名さんがデザインをガラッと変えてくることも想定していました」と振り返る水戸部さん。

 

 一方、「初めに水戸部さんが整然と並べたところで、俺の役割は決まった。これはオセロじゃなくて五目並べだなって。オセロをやったら永遠にひっくり返せちゃうから」と川名さん。

 

 

 その後、デザインの仕上げは水戸部さんがすることになり、さらに手を加えて完成したのが冒頭のカバーデザインです。

 

編者3人による制作プロセスの詳細な解説を後日公開予定。

おたのしみに!

商品名 現代日本のブックデザイン史 1996-2020

商品名(カナ) ゲンダイニホンノブックデザインシ センキュウヒャクキュウジュウロク ニセンニジュウ

著者名 長田 年伸

編集者名 川名 潤

編集者名 水戸部 功

編集者名 アイデア編集部

判型 B5

ページ数 254

1 紙上のポリフォニー
2 タイトル・ブリコラージュ
3 言葉/図形・象形の境域
4 ブックデザイン・オールドスクール
5 イメージの闘技場

巻末 ブックデザイントーク篇

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報