写真でつづる四季の星空

星から知る春夏秋冬

著者: 牛山 俊男

定価(税込)1,540円

発売日2014年07月11日

ISBN978-4-416-11452-0

内容

春夏秋冬、その季節に楽しめる星や星座、そして、その季節に楽しめる星空風景を美しい写真とともに紹介します。
本書を手に、まず、今夜、見える星や星座を見て身近な星空から楽しむことから始めましょう。
本書では、季節ごとに探しやすい星や星座などを紹介しています。最初はまったくわからない星ぼしの並びですがで、ページを進めていくうちに、星座の並びを覚え実際に星空を眺めたくなるでしょう。ページを進めるうち、星空の楽しみ方がわかるようになってきます。たとえ双眼鏡や天体望遠鏡を持っていなくても、夜空に輝く星ぼしの並びを見て、星空を楽しむことができるようになります。
本書を読み終えた後、今までぼんやりと見ていた星空が、これまでとは違ったものに見えてくるようになるでしょう。

著者紹介

牛山 俊男(ウシヤマ トシオ)

自然写真家・環境カウンセラー。1961年長野県生まれ。山梨大学卒業。環境コンサルティング業務に従事したのち、1999年からフリーの写真家として活動を開始。星空風景を中心としたネイチャーフォトの撮影・発表を軸に、講演会や映像ライブ、星空観察会を展開している。南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、富士山周辺などが主な撮影フィールド。著書に『デジタルカメラによる星空の撮り方』(誠文堂新光社)がある。また、『小学館の図鑑NEO 星と星座』『星の地図館』(小学館)、『天文ガイド』(誠文堂新光社)などに多くの写真を提供している。

商品名 写真でつづる四季の星空

商品名(カナ) シャシンデツヅルシキノホシゾラ

著者 牛山 俊男

判型 A5

ページ数 128

お詫びと訂正

関連情報