Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル

キミの手で面白いゲームに改造せよ!

著者: アソビズム

定価(税込)2,420円

発売日2023年11月08日

ISBN978-4-416-52391-9

新感覚のScratchプログラミンドリル第2弾!

内容

作れるゲームはプロレベル!

 

現役ゲームクリエイターがつくったゲームプログラムを改造しながら学んでいく、新感覚のプログラミング学習本『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』の第2弾が登場です!

 

前作と同じように、現役プログラマーも活用するプログラミングの学習法「プロトタイプ・ハッキングメソッド」を使い、ゲームのプロトタイプを完成させるところから始まります。
ただし今回はそれに加えて、ゲームのキャラクターをプログラミングでスキルアップさせていきます。キャラクターが強くなるのはあなたのプログラミング次第。キャラクターと一緒にゲームを攻略しながら、プログラミングスキルもアップしていきます!

 

今回改造するゲームは「ディフェンスゲーム」、「ラン&ジャンプゲーム」、「ステルスゲーム」の3種類。どれも大ヒットゲームを生み出すアソビズムのクリエイターによるクオリティの高いオリジナルゲームです。Scratchでつくったプロトタイプのプログラムを見るだけでも、ゲームプログラムのしくみを学ぶことができます。また、この本で手に入れたキャラクターのスキルは、Scratchでつくった他のゲームに移植したりと、応用することもできます。「ディフェンスゲーム」で手に入れたスキルを、「ラン&ジャンプゲーム」のキャラクターに使わせたらどうなるかな?そんな改造もできるようになります。

 

Scratchの基本的な使い方についても解説しますので、初心者でも大丈夫。ゲームプログラムに興味のある人、楽しみながらScratchのプログラミングを学びたい人におすすめです。

 

本書のサポートサイト
https://scratch2.futurecraft.jp/

著者紹介

アソビズム(アソビズム)

スマホゲーム『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』『ガンビット』などのヒット作を生み出すゲーム会社。2012年より、長野にICT教育活動の拠点として「未来工作ゼミ」を立ち上げ、ゲームプログラミングや、モノづくりを通して、子どもたちの探求力、創造性などの才能を発掘し、楽しく学び育てるためのワークショップを展開する。

ここだけの話

ゲームをつくりながら編集をするScratchプログラミングドリル

『キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル』は、Scratchでゲームをつくることで、楽しくプログラミングが学べる本です。

 

プログラミングの本を編集するときはいつも動作確認をします。つまり、本の解説通りにプログラムが動くかどうかを確認するのです。また、たまにはゲーム画面のスクリーンショットを撮ったりすることもあります。

 

 

ここにはちょっとした罠があります。プログラムの確認のためのテストのはずが、ずっとゲームをやってしまうということがありました。

 

特に私はゲームが絶望的にへたくそなので、すぐゲームオーバーになってしまいます。プログラム通りに動くことが確認できればいいだけなのに、ちょっとムキになってしまうんですね…

そんなことをしているうちに時間が経ちます。確認する内容は他にもあります。そこで我に返り、本来の仕事を始めるといったことを繰り返し、この本は出来上がりました。

 

この本で紹介されているゲームはどれも楽しくて、ついつい遊んでしまいます。でも、プログラムの考え方や、ゲームをつくるうえでのコツも学べる、まさに一石二鳥。

 

プログラミングを始めてみたいという方も、ゲームに興味があるという方も、ぜひお手に取ってみてください。

商品名 キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル

商品名(カナ) キャラヲツヨクシナガラマナブ スクラッチプログラミングドリル

著者名 アソビズム

判型 B5

ページ数 176

Chapter0 Scratchを使ってみよう! Scratchについて Scratchの画面を表示しよう プログラムしてみよう プログラムを保存しよう Scratchのアカウントをつくってみよう 作品のシェアやコメントをする前に 著作権について Chapter1 ディフェンスゲームでスキルアップせよ! ディフェンスゲーム セイブ・ザ・ヴィレッジ  マウスをクリックしたら矢を撃つ  マウスの位置で狙いをつける  スキルの秘伝書 チャージアロー  スキルの秘伝書 パリィ  このゲームのスキルまとめ  パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ディフェンスゲーム Chapter2 ラン&ジャンプゲームでスキルアップせよ! ラン&ジャンプゲーム 遁走! ニンジャラン  矢印キーでキャラクターを動かす  スキルの秘伝書 スラッシュ  スキルの秘伝書 スロウ  このゲームのスキルまとめ  パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ラン&ジャンプ Chapter3 ステルスゲームでスキルアップせよ! ステルスゲーム 迷宮ギリギリスニーキング  アイテムをゲットできるようにする  スキルの秘伝書 隠れ身  スキルの秘伝書 設置爆弾  このゲームのスキルまとめ  パーフェクトチャレンジ! ゲームジャンル解説 ステルスゲーム Chapter4 スキルを改造して他のゲームで使おう!  スキル改造の秘伝書 チャージアロー  スキル改造の秘伝書 パリィ  スキル改造の秘伝書 スラッシュ  スキル改造の秘伝書 スロウ  スキル改造の秘伝書 隠れ身  スキル改造の秘伝書 設置爆弾 Chapter5 スキルを身につけてラスボスに挑め!  1 まずはスキルを身につけよう  2 バトル解説

お詫びと訂正

2023年11月に刊行いたしました『キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』につきまして、記述に誤りがありました。

 

読者の皆様には、大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

正しい表記は、下記の正誤表をご参照ください。

 

・『キャラを強くしながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』お詫びと訂正

 

今後は、記述内容の確認をより一層徹底し、再発の防止に努めてまいります。

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報