Book

料理

日本酒マリア―ジュ

お酒がもっと美味しくなる、日本酒×料理の組み合わせ術

著者: 稲垣 知子

定価(税込)1,540円

発売日2012年12月13日

ISBN978-4-416-81294-5

内容

日本酒はラベルに書かれている日本酒度などのスペック(数値)を見ただけでは、酒の香りや味を想像することができません。
同じ吟醸酒でも、蔵ごとにその個性は千差万別であり、従来のように「吟醸酒=きれいな酒=淡白な和食」などと料理との相性も単純に断定できなくなっています。

そこで、本書ではワインを表現するように、日本酒のもつ複雑な香りと味の要素に着目しました。

たとえば「キャンディのような甘さ」「はちみつの甘さ」「キャラメルの香ばしさ」「いちごの香り、甘さ」「夏みかんの香り、酸味とほろ苦さ」「スパイシーなクミンの香り」「香菜のグリーンの香り」「生クリームのなめらかさ」「トロピカルフルーツ」「ぶどう」「モモ」「メロン」など。

味と香りをイメージしやすいキーワードを立てて、初心者にもわかりやすく楽しく味を紹介します。

また、それぞれの日本酒にあう料理レシピも紹介。
美しい写真と言葉で、よりリアルな日本酒×料理の味わいを表現した、これまでにない楽しい日本酒の書籍です。
これ一冊で家飲みはもちろん、お店での日本酒がより楽しく、おいしく味わえるように!

日本酒初心者にもうってつけの一冊です。

著者紹介

稲垣 知子

雑誌、書籍、料理教室などで、丁寧でからだにやさしいレシピを提案している料理研究家。利き酒師の資格を持ち、全国の酒蔵巡りとお酒に合うおつまみを作ることをライフワークとしている。

商品名 日本酒マリア―ジュ

商品名(カナ) ニホンシュマリアージュ

著者 稲垣 知子

判型 A5

ページ数 144

お詫びと訂正

Book

料理

関連情報