Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

月の満ち欠けごはん

女性の体を整える29.5日サイクル

著者: 和泉 理絵

定価(税込)1,430円

発売日2013年05月22日

ISBN978-4-416-61397-9

内容

月の引力で潮の満ち引きが起こるように、体の80%が水である人間の体内でも、同じような潮汐作用が起こっている―こう言ったのは、アメリカのとある精神科医。

女性には生理と排卵があるように、太古からあるこの月のリズムが人間と関係がある、ということが今再び見直されてきています。新月から満月にかけて、月が満ちるように体も何かを蓄えようと吸収しやすくなったり、満月から新月にかけて月が欠けていくように、体は排出と解毒をしようとしていきます。本書は、そういったリズムに沿った食生活で、体のバランスを整えるレシピ提案です。

食べ方の時期を月の満ち欠けに合わせて4つに分けます。それぞれが、どういう時期かの説明(月の状態とそれがどう体に影響するか)とそのときにふさわしい野菜や大豆製品などの素材とその栄養素を紹介しながら、レシピを提案します。
(レシピはワンプレートとして、月の周期に合わせた29日分を紹介)

著者紹介

和泉 理絵(イズミ リエ)

日本女子大学卒業後、食品メーカーの開発、レストランでの調理・メニュー開発を経て現在、お米・雑穀の開発業務に携わる。
マクロビオティックを初めて、自分自身の減量に成功し、玄米と野菜中心の食生活の大切さを実感する。

マクロビオティックの幅を広げる為、酵母教室、和菓子教室、発酵教室、九星気学教室などにも通い知識を深める。

商品名 月の満ち欠けごはん

商品名(カナ) ツキノミチカケゴハン

著者名 和泉 理絵

判型 A5

ページ数 128

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報