Book

料理

日本料理 季節の煮物入門 関西仕立て

調理のコツを写真付き解説でより詳しく

著者: 池田 真悟

定価(税込)2,640円

発売日2013年08月20日

ISBN978-4-416-71332-7

内容

日本料理に欠かせない煮物。
春・夏・秋・冬と季節ごとに、野菜、魚、肉、乾物(加工品)を使った、古くから愛されている伝統の味を紹介します。

84品の作例を紹介した本編のほか、煮物に欠かせない、出汁の取り方や下処理(面取り、あく抜き、色出し、塩をする、霜降り、乾燥品を戻すなど)、数種類の煮物を組み合わせた炊合せや預け鉢などの美しい盛り付け例、素材を十二分に生かす切り方、季節感を演出する器使いなどについても詳しく。

各作例の作り方については、段階を追ったプロセス写真付きで調理のコツを丁寧に解説、料理を勉強中の中堅〜見習いの料理人の方でも理解しやすいようにしています。

プロの料理人はもちろん、プロを目指す方、料理を趣味にしている一般の人たちにも、煮物という調理技法とその魅力をふんだんに伝える1冊になっています。

著者紹介

池田 真悟

全日本調理師協会会長・麻生繁氏がオーナーを務める京料理「花かがみ」(京都市東山区清水)の料理長。調理技能士(日本料理調理)。技能五輪全国大会日本料理部門第1位。四季の趣を表現する献立、料理作りを得意とし、京野菜や湯葉など京の食材を重視しており、包丁使いや盛り付けにも定評がある。第43回技能五輪全国大会日本料理部門で、第1位の厚生労働大臣賞受賞ほか、その調理技能は高く評価されている。

商品名 日本料理 季節の煮物入門 関西仕立て

商品名(カナ) ニホンリョウリ キセツノニモノニュウモン カンサイジタテ

著者 池田 真悟

判型 B5

ページ数 192

お詫びと訂正

Book

料理

関連情報