基本のかがり方から始める はじめての手まり

伝統の模様からモダンなデザインまで40種

著者: 尾崎 敬子

定価(税込)1,760円

発売日2014年09月08日

ISBN978-4-416-31412-8

内容

美しい模様をかがる手まりは、若い世代からも人気を集めています。
簡単にかがれるものから色鮮やかで複雑なものまで、美しい手まり40点を集めました。

手まりは、手まり針、紙テープとスチロール球があれば、
あとは極細毛糸、刺しゅう糸、糸切りハサミ、まち針などといったごく普通の手芸道具で作ることができます。

模様をかがる上で重要な地割りの仕方、基本のかがり方も写真で手順を細かく追って掲載。
地割りは、4等分組み合わせ地割り、5等分地割り、6等分地割り、8等分地割り、8等分組み合わせ地割り、
10等分地割り、10等分組み合わせ地割り、12等分地割り、48等分地割りを紹介。
基本のかがり方は巻きかがり、松葉かがり、麻の葉かがり、交差かがりなど15種を写真で紹介。
初心者にも分かりやすい内容となっています。
基本のかがりを使った手まりの作り方も掲載。なかには初心者には難しい作品もありますが、たくさんの色を使った手まりは
見るだけでも楽しめます。

実際に作ってみて部屋に飾ったり、美しい模様を見て楽しんだりしてください。

著者紹介

尾崎 敬子

日本てまりの会会長。故尾崎千代子から手まり、マクラメの指導を受け、各地の教室で手まりの指導を行う。(財)日本手工芸指導協会評議員、審査員、水心会主宰。

商品名 基本のかがり方から始める はじめての手まり

商品名(カナ) キホンノカガリカタカラハジメル ハジメテノテマリ

著者 尾崎 敬子

判型 B5

ページ数 96

お詫びと訂正

関連情報