ワイヤーでつくる かご&バスケット

インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる

著者: 蔭山はるみ

定価(税込)1,540円

発売日2016年05月10日

ISBN978-4-416-61667-3

内容

雑貨屋さんやネットショップでよく見かけるワイヤーバスケットやかごは、収納やおしゃれなインテリアづくりに欠かせないアイテム。
見かけると、つい買ってしまうという人も多いのでは?
でもこれ、ペンチなど身近な道具があれば、自分でも簡単に作れるのです。

 

本書は1冊まるごと、そんなワイヤーのバスケット&かごづくりに特化したハンドメイドブックです。

 

材料のワイヤーは、柔らかくて扱いやすいアルミワイヤをはじめ、市販の金網やネットを利用したり、布や毛糸を巻いた著者オリジナルのアレンジワイヤーを使ったりと、バリエーション豊富。
材料ごとに変わるカットや曲げ、編み方などさまざまな手法は、実物大の型紙や丁寧なプロセス写真つきで、しっかりと解説しているので、ワイヤ細工が初めての方でも安心して挑戦できます。

 

作品も、インテリア、エクステリア、ガーデニング、ファッション小物に至るまで、あらゆるシーンや場所で使えるアイテム40点以上を掲載。
さらに、完成品をよりおしゃれに変身させるタグづかいやペイントなどのアレンジテクニックや、暮らしの中での使い方提案も紹介した、盛りだくさんな内容です。

著者紹介

蔭山 はるみ(カゲヤマ ハルミ)

ハンドメイド・クリエーター。編集プロダクションにて様々なジャンルの本づくりに携わった後、フリーに。毛糸、布、流木や小枝、ワイヤーなどの身近な素材を使った暮らしを彩る発想豊かなものづくりに定評がある。雑誌や著書、テレビやラジオでそのアイデアや作品を提案するほか、ワークショップやカルチャースクールの講師、「+h」のオリジナルブランドでのネット販売など、幅広く活動中。様々なジャンルのアイテムや手法が作れるアトリエでのおうち教室も主宰。著書に「ダンボール織り機でおしゃれこもの」「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」(ともに日本ヴォーグ社刊)、「散歩で 暮らしで エコな手づくり雑貨」(NHK出版)など多数。

商品名 ワイヤーでつくる かご&バスケット

商品名(カナ) ワイヤーデツクル カゴアンドバスケット

著者 蔭山はるみ

判型 [ 縦 : 257mm ] [ 横 : 188mm ]

ページ数 128

お詫びと訂正

『ワイヤーでつくる かご&バスケット』のP46〜47の型紙につきまして、誤りがありました。
ここにその内容を修正し、深くお詫び申し上げます。
正しく修正した型紙においては、以下からダウンロードをお願いいたします。
P46〜P47
なお、現在出版されている初版において、P46〜47の型紙で3作品を作る際の型紙の見方と使い方をご説明いたします。
・「編みかごトレイ」におきましては、P44〜45のプロセスページを見ながら、このままでお作りいただけます。
・「編みパンかご」におきましては、たて芯を放射状に広げる際、編みかごトレイと同じ型紙A黒の放射状ラインを使って広げてください。枠のサイズは、型紙B(オレンジのサークル)で確認してください。
・「カトラリー入れ」におきましては、たて芯を放射状に広げる際は、型紙Bオレンジの放射状ラインを使って広げてください。枠のサイズは、型紙Dで確認してください。