ハンドクラフトインテリア作例30

組立展開図と詳細写真で木工初心者でもできる

著者: Studio DM-1

定価(税込)1,760円

発売日2015年01月05日

ISBN978-4-416-61543-0

内容

市販の家具は、サイズやデザインなどが決まっています。
どうしても「あと数センチ小さければ」とか「もっと落ち着いた色やデザインならいいのに」などの不満がつきまといますが、DIYするインテリアなら、必要なサイズで作ったり、好みの色やデザインにアレンジしたりと自由自在。

 

本来建築材料である2×(ツーバイ)材は、ホームセンターなどで安価に購入できる、使いやすい木材です。
柔らかい材質のため切断などの加工も容易で,家具作りにも適しています。
また、集成材はサイズも豊富に揃えられており、必要最小限の加工で家具作りに利用できて便利です。

本書はできるだけ大がかりな道具を使わずに、手道具中心の工作で,一般家庭でも作業できるように工程を工夫した作例を集めました。

 

30個の作品は,いろいろな組み方を取り入れ、作業内容が見やすい写真と詳しい図面、材料表も掲載していますので、そのまま記事と同じように作ってもよし、自分でアレンジしたオリジナル家具に挑戦するヒントにするもよし、入門者から日曜大工のベテランまで、木の家具作りにお役立ていただける内容となっています。

著者紹介

Studio DM-1(スタジオディーエムワン)

SEIBUNDO MOOK 「WOODY STYLE週末工房」の企画・制作をはじめ,木工を中心としたDIYの書籍を多く手がける.プロの木工家としてではなく,アマチュアでも無理なく入手できる材料や,大型電動工具に頼らない道具の使用方法といった,DIYの視点からインテリアの作例を紹介する.

商品名 ハンドクラフトインテリア作例30

商品名(カナ) ハンドクラフトインテリアサクレイサンジュウ

著者 Studio DM-1

判型 [ 縦 : 277mm ] [ 横 : 210mm ]

ページ数 128

お詫びと訂正