Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

ちいさな ちいさな ぬいぐるみ

クスっと笑えるモチーフ34点

著者: aska.

定価(税込)1,540円

発売日2023年06月07日

ISBN978-4-416-52373-5

全長5cmほどの小さなゆるい雰囲気のぬいぐるみをつくってみませんか。

内容

くすっと笑っちゃう小さなゆる〜いぬいぐるみをつくってみよう!

 

著者のaska.さんは関西を中心に活動し、関東、海外でも展示を行うぬいぐるみ作家。チクチク作り上げるぬいぐるみは、クマ、ウサギといった動物のほかに、タバコ、ハムエッグ、やかんといった変わったものも。手のひらにすっぽりおさまってしまう小ささ、キョロっとした目、ちょこっと見える前歯が特徴的です。販売される際は数分で完売、海外にも熱烈なファンがいます。

 

この本では、aska.さんが今までにつくったぬいぐるみを中心に34点の作り方を掲載します。大きさはスッと立った動物で5cmほど。まずは基本のクマでコツを掴んで、うさぎ、絆創膏、イクラの軍艦巻など、どんどんユニークなぬいぐるみをつくってみてください!

著者紹介

aska.(アスカ)

高知県生まれ。「ヌノにイノチをあげたい」をテーマに「tick ’n’ tack」という屋号で活動。何気なく描いていたラクガキを立体にできないかと思い、2009年より独学でぬいぐるみの制作をはじめる。手にとったときに思わずふっと笑顔になってもらえるようなモノづくりを心がけながら、てのひらにおさまるちいさなぬいぐるみを制作。すべてが手縫いの1点もののためなかなか手に入らないぬいぐるみとして話題に。カプセルトイとして商品化、メディア取材なども多数。

ここだけの話

作りやすく工夫したちいさなぬいぐるみ

 

「ゆるい雰囲気のぬいぐるみにはナニカがある…。」

 

 

そう思って、ぬいぐるみの世界に没入。そして、「なんで?!」とちょっとツッコミたくなるような不思議なモチーフ(三角コーン、タバコ、ハムエッグなど)をぬいぐるみにするaska.さんと出会うことができました。

 

 

この書籍では、aska.さんが実際に作っているぬいぐるみより簡略化して作りやすくしている部分もあります。

 

ひとつ例を挙げるなら、写真のお相撲さんです。

 

aska.さんの今まで作ってきた作品を見て、スタッフからぜひ入れたいと声があがりました。が、ちょっと難易度が高く私は早々に掲載をあきらめていました。でも、どうしても!という声があがり、aska.さんがまわしを着脱式にして作りやすく改良してくれました。

着せ替えも楽しめます(笑)。

 

スタッフで集まってどれを掲載したいか話し合うと、意外なものが人気を集めたりでおもしろいです。全体のバランスを見て泣く泣く掲載リストから外した子もたくさんいます…。

 

 

本に載っているぬいぐるみは最大で5cm程度。それでも、aska.さんが普段作っている作品よりは大きいんです。

aska.さんは、ぬいぐるみを作るワークショップや展示もたびたび行っているので、ぜひSNSをチェックして参加してみてください。

商品名 ちいさな ちいさな ぬいぐるみ

商品名(カナ) チイサナ チイサナ ヌイグルミ

著者名 aska.

判型 B5変(縦182mm×横182mm)

ページ数 80

なかよしどうぶつ[くま、パンダ、うさぎ]
どすこいお相撲さんとはっけよい軍配
鬼に金棒
しみしみおでん
お花と花びん[ピンクのお花の花びん、青いお花の花びん、オレンジのお花の花びん]
新鮮おやさい[なすび、とうもろこし、美脚だいこん]
かに
だるまさん
寿司ざんまい[たまごのお寿司、まぐろのお寿司、こぼれイクラの軍艦巻き]
三角コーンず
きつね
ねずみ
やさしいばんそうこう
ねこ
サウルス
海苔おむすびとすっぱい梅おむすび
イガ栗と栗ぼうや
だっこしてコアラ
ガイコツおばけ

道具と材料
布のこと/つくり方のポイント
基本のつくり方と型紙 くま
つくり方と型紙
著者プロフィール

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報