ぬいぐるみぽんぽん

巻いて切って結んでつくる毛糸の動物たち

著者: trikotri

定価(税込)1,540円

発売日2020年04月11日

ISBN978-4-416-52038-3

『動物ぽんぽん』著者trikotri待望の最新刊!

内容

『動物ぽんぽん』『犬ぽんぽん』『猫ぽんぽん』『小鳥ぽんぽん』著者のtrikotri最新作。
とぼけた顔が愛らしい、ふかふかのぬいぐるみのような動物たちの作り方を紹介します。

 

くま、しろくま、マレーグマ、パンダ、ナマケモノ、オランウータン、ライオン、カンガルーなど胴やあしのある動物たち、計39作品の作り方を収録しました。

 

「基本」「ミニ」「ロング」の3種類のぽんぽんの作り方をマスターすれば、それらを組み合わせることで、すべての作品を作ることができます。
用具に糸を巻いてベースとなるぽんぽんを作り連結させたら、動物の形にカットし、目、鼻、口などのパーツをつけて、できあがり。
テクノロートを使った手あしは曲げ伸ばしが可能で、自由にポーズを作って遊ぶことができます。

 

いくつか作って慣れてきたら、糸の色やパーツをアレンジして自分好みの動物を作っても。
できあがった動物は、部屋に飾ったりバッグにつけたり、大切な人へのプレゼントにしても喜んでもらえそうです。
あなただけのお気に入りの一匹にめぐり会えますように。

著者紹介

trikotri(トリコトリ)

黒田翼。1981年静岡県生まれ。 東京藝術大学絵画科卒業。こどもの頃から絵を描くことや、ものづくりに親しむ。
さまざまな色の毛糸を組み合わせた「ぽんぽん」から形を切り出し、ニードルフェルティングの技法と組み合わせて、動物や身のまわりのものをモチーフとした作品を制作、発表している。
著書に『動物ぽんぽん』『犬ぽんぽん』『猫ぽんぽん』『小鳥ぽんぽん』(誠文堂新光社刊)があるほか、キットの監修、テキスタイルデザインなどを手がける。

ここだけの話

作品写真の裏側

trikotriさんによるぽんぽんシリーズ、とうとう5冊目ができあがりました。今回は、ぬいぐるみのように胴や手足のある動物たち39体を収録しています。

 

ぽんぽん本の中でも、作品写真のページは「あぁ…かわいい、なんてかわいいの…」と思いながらずっと見ていられる人は多くいらっしゃるのではないでしょうか(担当の私もそのひとりです)。

 

 

作品写真は撮影前に、著者のtrikotriさんがそれぞれの作品をどんなシチュエーションで撮るのかイメージを膨らませて、準備を進めてくださいます。
今回は作品がより際立つように、ということで既刊よりも白い背景をメインに、最小限の小物を配置したシンプルな写真が特徴です。
制作スタッフとイメージを共有して、いざ撮影

 

でも、実際に撮影してみてると、「この角度もかわいい!」「ちょっとこの子、アピールしすぎかな?」「この配置の方がバランスいいかも」などと想定したシチュエーションから外れることはしばしば。
撮影が終わってみると写真は掲載予定枚数を大幅に上回っています。

 

気持ちの中では全部かわいい!全部載せたい!と思っているのですが、ページやレイアウトの都合上、そんなわけにもいかず…(それが本づくりのおもしろみでもあります)
上のオランウータンは泣く泣く本に載せられなかった1枚。
本の中では別の写真を使っています。

 

 

このように本づくりの過程では、この世に出ない写真は山ほどあります。
同じ作品であれば、1枚1枚の違いはごく僅かかもしれません。
それでも、ひとりでも多くの方が「かわいい…作りたい!」と思ってくださるように、trikotriさん、制作スタッフ一同で相談しながら膨大な数の写真から選びました。

 

ぜひ、本を手に取って作品写真ページを見てみてくださいね。
1枚でも気に入ってくださる写真があれば幸いです。

商品名 ぬいぐるみぽんぽん

商品名(カナ) ヌイグルミポンポン

著者 trikotri

判型 B5変(縦247mm×横188mm)

ページ数 128

はじめに

 

くま
シロクマ
マレーグマ
パンダ/パンダの子
ナマケモノ
オランウータン
コアラ/コアラの子
カワウソ
オコジョ
キタリス
シマリス
きつね
レッサーパンダ
いぬ
ねこ
うさぎ
フラミンゴ
ハシビロコウ
シロフクロウ
コキンメフクロウ
にわとり/ひよこ/たまご
ペンギン/ペンギンの子
アザラシ
かえる
おたまじゃくし
ぶた
ねずみ
もぐら
クオッカ
はりねずみ
ひつじ
ライオン
カンガルー/カンガルーの子

 

使用するもの
基本の作り方
HOW TO MAKE

 

型紙

お詫びと訂正

『ぬいぐるみぽんぽん』に誤りがありました。

 

●110ページ「コキンメフクロウ」、112ページ「アザラシ」、116ページ「モグラ」の頭の巻き図内、結び位置

正しくは以下の巻き図になります。

『ぬいぐるみぽんぽん』正誤表

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

関連情報