Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

nanahoshiのお祝いおりがみ

大人かわいくて折りやすい、季節の飾りもの

著者: たかはし なな

定価(税込)1,980円

発売日2023年08月10日

ISBN978-4-416-62322-0

年中行事に加え、誕生日等のお祝い事で使える小物を作ります。

内容

人気ペーパークラフト作家・nanahoshiのおりがみ本、新刊のテーマは「祝祭(お祝い行事)」!

 

季節の行事や記念日など、ちょっと特別な日に飾ったり贈ったりできるおりがみ作品の作り方を紹介します。
桃の節句、入学式、端午の節句、母の日・父の日、七夕、敬老の日、ハロウィン、七五三、クリスマス、お正月、バレンタインなどの行事、さらに季節に合わせたお祝い飾りや一年を通して使える誕生日や出産祝い、結婚式などのお祝い飾りも提案しています。
1枚の平面のおりがみから生まれる、おとなかわいい立体の花や飾り物が日々の暮らしの中に潤いと喜びをもたらします。

著者紹介

たかはし なな(タカハシナナ)

イラストレーター、ペーパークラフト作家。オリジナルの折り紙とかわいいイラストを組み合わせた作品が人気。日本各地やパリでワークショップを開催。主な著書に『花おりがみの飾りもの』(誠文堂新光社)、『nanahoshiのおりがみ手紙アイデアBOOK』『nanahoshiの花おりがみBOOK』(ともにメイツ出版)、『nanahoshiの大人かわいいおりがみ』『nanahoshiの旅するおりがみEurope』(ともに主婦の友社)、『脳がイキイキ心も整う 季節を楽しむ花おりがみ』(学研プラス)、「動物おりがみ」シリーズ(理論社)、など。「nanahoshi(ななほし)」は屋号。

ここだけの話

Q.作品を漏れなく撮影するための方法とは?

本書の撮影は、関西在住のたかはしななさんに東京に来ていただき、都内のスタジオにて行いました。
書籍の撮影は点数が多く、事前に撮影の順番などを考えて、よく固めてからのぞみます。

 

 

さて、ここでちょっとしたクイズです。

それはどのように行われるのでしょうか?
あなたならどうしますか?
イメージしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

……正解は、「紙に書いて、チェックしていく」です。

当たり前のことですね。汗

もうちょっと具体的にいうと、(やり方は人それぞれではありますが)台割というページ構成を書いた紙を用意し、撮影した作品に斜線を引いていきます。

 

今回カメラマンさんは、その場で写真を小さく印刷してくださったので(小さいプリンターを持参されてました!)、上の写真のように撮影したカットを印刷し、写真を貼り付けていきました。

 

書籍や雑誌の制作というと特別なことが行われているように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、案外特殊なことはしておらず、古典的な方法が一番間違いがなかったりするものなのです。

商品名 nanahoshiのお祝いおりがみ

商品名(カナ) ナナホシノオイワイオリガミ

著者名 たかはし なな

判型 B5

ページ数 128

Chapter 01 春のお祝いおりがみ
桃の節句の立ち雛
桜の吊るし飾り
入学式のライラックコサージュ
端午の節句の兜飾り
母の日・父の日のカーネーションブーケ

Chapter 02 夏のお祝いおりがみ
紫陽花のお守りブーケ
七夕の日の笹飾り
薔薇のリース

Chapter 03 秋のお祝いおりがみ
敬老の日の鶴の箸置き
ハロウィンのかぼちゃのお菓子入れ
七五三のくす玉飾り
菊のプレゼント飾り

Chapter 04 一年を通して使えるお祝いおりがみ
誕生日のお祝いカード
出産祝いのおむつケーキ
結婚式のウェルカムボード
小さな喜びの日の花束飾り

Chapter 05 冬のお祝いおりがみ
クリスマスのオーナメント
お正月の壁飾り
バレンタインのハートガーランド
雪の結晶のリース

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報