これ、なんで劇場公開しなかったんですか?

スクリプトドクターが教える未公開映画の愉しみ方

著者: 三宅隆太

定価(税込)1,650円

発売日2017年03月07日

ISBN978-4-416-51722-2

内容

世の中には「このままではなかったことにされてしまうかもしれない映画」があります。
それが「劇場未公開映画」。

毎月、レンタルショップには何十本というDVD作品が入荷され、話題作以外、特に劇場公開されなかった作品は、そのまま誰の目にも触れないまま棚の隅に追いやられ、最後には廃棄、またはレンタル落ちとしてワゴンセールされてしまうのが現状。
しかし、そんな中にも、「面白い」作品は数多くあるのです。

本書では、そんな劇場未公開作品をとりあげ、それが「いかに面白いのか」を紹介。
レンタルショップで埋もれてしまうにはあまりにももったいない「掘り出しもの」を、「どこが」「なぜ」良いのか、映画監督にして脚本家、そしてスクリプトドクターとしても現在活躍中の著者が、アカデミックかつユーモラスに徹底評論。
B級作品がら文芸作品まで、劇場未公開映画の愉しみ方を伝授します。

「この映画はなぜこういったつくりになっているんだろう?」「作り手の狙いはなんだろう?」と、より深く映画を考える思考体系が身に付く!

※本書は「よみもの.com」にて連載した内容に大幅加筆、修正を加えたものです。

商品名 これ、なんで劇場公開しなかったんですか?

商品名(カナ) コレ ナンデゲキジョウコウカイシナカッタンデスカ

著者 三宅隆太

判型 46

ページ数 320

お詫びと訂正