Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

知られざる縄文ライフ

え? 貝塚ってゴミ捨て場じゃなかったんですか!?

著者: 譽田 亜紀子 / 監修: 武藤 康弘

定価(税込)1,650円

発売日2017年03月07日

ISBN978-4-416-71616-8

内容

現代を生きる私たちにとって、誰もが知っているようであまり知らない、縄文時代。
この本は研究から見えてきた縄文を、小難しいことを抜きにしてザックリ知るための縄文入門です。

縄文時代ってどんな時代だったのでしょう?
1万年というとてつもなく長い年月の中、縄文人たちはどのように暮らしていたのでしょうか?
ご飯は? トイレは? 服はどんなものだった??
そんな身近な疑問をヒントにすれば、意外と知らなかった縄文時代をノゾキ見するための手掛かりがきっと見つかるはず。

遥か遠い昔にこの日本列島に暮らした縄文人の暮らしに思いを馳せてみませんか?

著者紹介

譽田 亜紀子(コンダ アキコ)

岐阜県生まれ。フリーライターとして執筆中、取材先で出会った奈良の土偶に一目惚れしたことをきっかけに、以降、土偶を求めて全国を奔走する。土偶・縄文の面白さを一人でも多くの人に届けるために活動を続けている。
著書に『はじめての土偶』、『にっぽん全国 土偶手帖』(ともに世界文化社)。

武藤 康弘(ムトウ ヤスヒロ)

奈良女子大学文学部教授。専門は文化人類学・民俗学・民族考古学。1959年秋田県生まれ。1985年國學院大學大学院修士課程を修了。1987年東京大学助手として採用され、1997年に博士(文学)を取得。1999年に現在の奈良女子大学文学部助教授として採用され、2011年には教授に就任。現在に至る。

商品名 知られざる縄文ライフ

商品名(カナ) シラレザルジョウモンライフ

著者名 譽田 亜紀子

監修者名 武藤 康弘

判型 A5

ページ数 160

お詫びと訂正

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報