Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

談志語辞典

立川談志にまつわる言葉をイラストと豆知識で「イリュージョン」と読み解く

著者: 立川 談慶

定価(税込)1,760円

発売日2019年11月08日

ISBN978-4-416-61920-9

立川談志や落語にまつわる現象を、談志用語で読み解く決定版。

内容

立川談志18番目の弟子・立川談慶による談志用語の決定版!

 

幾多の噺家の中でも、特に“強面”ぶりが目立つ立川談志だが、その一方で、これほど落語を愛し、落語に“命”を捧げてきた人もいない。
そんな談志の「虚像と実像」を約500以上のキーワードで大解剖!
イラストとともに、談志ファンが思わずニヤリとする用語を辞典形式で解説します。
題して「立川談志・五百羅漢劇場」!

 

————————————————————————-
立川談志を師匠と仰いでから、前座修業を9年半。
一貫して小言を言われ続けた‟不肖の弟子”が、私・立川談慶です。
その間中、怒られ続けたということは、
少なくとも2000回以上は逆鱗に触れている勘定。
でもいま思えば、そんな逆鱗は師匠の叱咤激励の裏返し。
そこには天才落語家・談志の「魂の叫び」が注入されていました……

 

そんなことを思いながら書いた本書は、弟子の目から見た「談志の人間像解剖」です。
そして「立川談志山」という、
巨大な名峰に挑むためのガイドブックなのです。

 

立川談慶
————————————————————————-

著者紹介

立川 談慶(タテカワ ダンケイ)

落語家。1965年生まれ、長野県上田市出身。慶應義塾大学経済学部卒業後、株式会社ワコール入社。
1991年、一念発起して立川談志18番目の弟子に。2000年に二つ目、2005年真打ち昇進。
特技はボディビルでベンチプレス120kgを楽々とこなす。
『落語家直伝うまい授業のつくりかた』(誠文堂新光社)など著書多数。

商品名 談志語辞典

商品名(カナ) ダンシゴジテン

著者名 立川 談慶

判型 A5

ページ数 208

はじめに
この本の見方と楽しみ方
立川談志というヒト
立川談志 年譜

あ行/か行/さ行/た行/な行/は行/ま行/や行/ら行/わ行

立川談志ご子息 松岡慎太郎さんに聞く
「父は、家の中でもずっと立川談志でした」

立川談志 交友録
おわりに

Book in Book
立川談慶×水道橋博士が「談志」「たけし」への“師匠愛”を語る!

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報