Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

箱根「竹仙人」の料理が世界に響いた理由

箱根の繁盛旅館オーナーシェフ 四十五歳からの成功術

著者: 鈴木 角雄

定価(税込)1,540円

発売日2020年05月14日

ISBN978-4-416-91990-3

どん底から旅館経営に船出し、努力とアイディアで成功を叶えた旅館亭主の人生再生術。

内容

高校卒業後、立身出世を目指して上京。
瞬く間に六本木で不動産業として成功し富を手に入れるが、バブル経済崩壊とともに奈落の底に突き落とされることに。
資産を損切りし、なんとか自己破産は切り抜けるものの、資産として残ったのは、高齢の大家さんたちを温泉で労おうと大蔵財団から購入していた箱根の瀟洒な旅館だけ。

 

そこで一念発起、旅館の本格経営に臨むも、そこにもいばらの道が待ち受けていた。
板前との確執や温泉地ならではのトラブル……。
切羽詰まった挙げ句、自ら料理人になる決断をしたのは45歳のこと。
包丁を握ったことすらなかった中年男の大挑戦が始まった――。

 

現在は、自ら作った竹細工の器に創作料理が人気のオーナーシェフとして成功をおさめている。
毎日、オーナーが打つ十割蕎麦と竹細工の器で飾られた創作料理は、政界、学会の要人はもとより、海外からの観光客にも脚光を浴びている。

著者紹介

鈴木 角雄(スズキ カクオ)

株式会社ホテル紫雲荘 代表取締役社長。オーナーシェフ。六本木・不動産業の株式会社角井代表取締役。宅地建物取引士。静岡県三島市出身。
平成初旬にバブル景気が崩壊し、不動産業を縮小しながら神奈川県箱根・塔ノ沢温泉にて旅館紫雲荘を開業する。
45歳で調理師免許を取得し、自ら厨房に立ち繁盛旅館にまで成功させた。
毎日、手打ち蕎麦を打ち、自ら竹林に入り竹を切ってきては工房で竹細工の器を作り、その器で創作料理を出すことから、いつしか「竹仙人」と呼ばれるようになった。
政界、学会の要人ばかりでなく、訪日外国人観光客からの人気も高い料理旅館のオーナーシェフとして忙しい日々を送っている。

商品名 箱根「竹仙人」の料理が世界に響いた理由

商品名(カナ) ハコネ タケセンニン ノリョウリガセカイニヒビイタリユウ

著者名 鈴木 角雄

判型 四六

ページ数 184

はじめに

 

第一章 バブル経済時代の不動産業
九人きょうだいの末っ子は自由の身/東京・六本木で富をつかむ /「億」単位の仕事が日常に/バブル経済が崩壊――損切りの苦しい決断

 

第二章 旅館経営の本格始動〜失態編
大倉喜八郎の元別荘/旅館業を本格化させて驚いたこと/旅館の板場と接客の実態/売上げが半減、最悪の旅館に

 

第三章 「よし、俺が料理人になる」
四十五歳からの大挑戦/どん底からの巻き返し/考えるよりまず「蕎麦を打とう」/ジャパニーズ・ソウル・ヌードル/波に乗ったもう一つの理由――竹仙人になる!

 

第四章 見果てぬ志のゆくえ
かけがえのない出会いに恵まれて/「おもてなし」の心は国境も越える/そしてバトンは次世代へ/最後の志は「みんなのためにお寺を興す」

 

特別編 未来に伝えたい和文化の創作料理
次世代に託す料理のレシピ

 

【寄稿・紫雲荘のお客様より】
おわりに
巻末付録「季節の料理と紫雲荘」

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報