Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

ガラスペンでゆる文字

手書きフォントをなぞって楽しむ

著者: 宇田川 一美

定価(税込)1,760円

発売日2023年06月05日

ISBN978-4-416-52386-5

名作文学や童謡、日常で使えるワードをガラスペンでなぞり書き。

内容

お気に入りのインクとガラスペンで、お洒落な手書き文字を書いてみませんか?
裏写りしない厚みのある6種類の紙を使用。使いやすくするために、開きをよくする加工が施してあります。

 

ガラスペンでなぞり書きするのは、名作文学や童謡、日常で使えるワードや書くのが楽しいオノマトペなど。
文章の印象に合わせて、様々な手書きフォントを紹介します。
(ループ装飾文字・ガリ版文字・エモかな文字・ぽってり丸ゴ・レトロデコ文字・さみだれ文字・ポテポテ文字・等幅まる文字)
宇田川さんオリジナルの、文章に添えるフレーム飾りやポイント飾りもガラスペンでなぞり書きできます。

 

手書きならではの流れや繋がり、全体像として美しく見えるバランスやポイントもわかりやすく解説します。
コラムでは創作フォントの発想方法や、色の組み合わせ方のコツなども紹介。
ガラスペンのある生活がよりいっそう楽しくなります。

著者紹介

宇田川 一美(ウダガワ カズミ)

1970 年東京生まれ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。雑貨メーカーの企画室勤務を経て雑貨や文房具の企画・デザイン、また、ゆる文字プランナーとして手書き文字に関する制作に携わる。「カジュアル万年筆レッスンプログラム」(フェリシモ)監修。著書に『筆ペンで書く ゆる文字 』『もっと筆ペンで書くゆる文字 季節のはがき』『書き込み式 ゆる文字練習帖』『筆ペンで書く お店のゆる文字』『筆ペンで書くゆる文字 季節のあいさつ保存版』(いずれも誠文堂新光社)などがある。

ここだけの話

ガラスペンで書写のコツ

ガラスペンは洗いやすく、特別なお手入れの必要は無し。筆圧も関係ないので、入り・抜きに気をつかう必要もありません。
ガラス製なので落として割ってしまうのだけ要注意ですが、基本的には誰にでも簡単に扱える筆記具です。


そんなガラスペンで書写する際のポイントを紹介します。

 

<書き順について>
この写真はグラビア撮影の時に実際に著者の宇田川さんに書いてもらっているシーンなのですが、普通とは違う書き方をしています。

どこだかわかりますか?

左から右に進んで書いているんですね。

普通、日本語の縦書きの文章は右から左へ進むので、書写の時もそうしたいところですが、それだと書いたところに手があたって、インクがかすれてしまいます。

宇田川さんいわく、きれいに書きたい時はこの書き順がおすすめとのこと。

 

<次に紙選び>
インクが裏写りしづらく、乾きやすく、にじみづらい紙がよいです。
文具屋さんで便箋などを買うとき、慣れてくると実際に紙に触ればガラスペンがいけるかどうかなんとなく判断できます。
適度な厚みがあり、ツルツルでもザラザラでもよいのですが、薄くニスが引いてあるような微塗工性の紙


と、言葉で書いてもわかりませんよね


そんな方はぜひこの本を買ってみてください。
この本ではガラスペンのなぞり書きに適した紙6種類を、実際に試し書きしながら選んでいます。


この本の紙を実際に触っていただければ、ガラスペンに適した紙というのがわかっていただけるかと思います。

商品名 ガラスペンでゆる文字

商品名(カナ) ガラスペンデユルモジ

著者名 宇田川 一美

判型 B5変(縦210mm×横182mm)

ページ数 96

なぞり書きをはじめる前に

SAMPLE
ループ装飾文字、ガリ版文字、エモかな文字、ぽってり丸文字、さみだれ文字、レトロデコ文字、ポテポテ文字、等幅まる文字

WORK
1. ループ装飾文字×『檸檬』
2. ガリ版文字×「かもめの水兵さん」
3. エモかな文字×旅のポエム
4. ぽってり丸文字×動物のことわざ
5. レトロデコ文字×喫茶店のメニュー
6. ループ装飾文字×「さくらさくら」
7. ガリ版文字×『怪人二十面相』
8. エモかな文字×風のポエム
9. さみだれ文字×雨の短歌
10. ポテポテ丸文字×旅のフレーズ
11. ループ装飾文字×日本の伝統色
12. ガリ版文字×恋のポエム
13. ぽってり丸文字×『マルはしあわせ』
14. さみだれ文字×「雨」
15. 等幅まる文字×文房具
16. ループ装飾文字×『変身』
17. エモかな文字×『走れメロス』
18. ぽってり丸文字×「雪」
19. さみだれ文字×月と星のなまえ
20. レトロデコ文字×木と草花のなまえ
21. ガリ版文字×「サーカス」
22. えもかな文字×「ふるさと」
23. ぽってり丸文字×ナンセンスフレーズ
24. さみだれ文字×天気のフレーズ
25. ポテポテ丸文字×郷土料理
26. ループ装飾文字×『枕草子』
27. ガリ版文字×縁起の良いことわざ
28. エモかな文字×おやつのフレーズ
29. ぽってり丸文字×「寿限無」
30. 等幅まる文字×晩ごはん

COLUMN
2色のインクでグラデーションを作ろう/インク沼をのぞいてみよう/ゆる文字をレイアウトしてみよう/ゆる文字フォントができるまで

HOW TO
ガラスペンのきほん/ガラスペンのいろいろ/ガラスペンのしくみ/インクいろいろ/道具いろいろ/ガラスペンの使い方

おわりに

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報