Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

強く美しい体をつくる 登山エクササイズ

山でやせる! はじめてのフィットネス・トレッキング

著者: 山ジム研究会 / 監修: 西田 育弘 / 監修: 須藤 律子

定価(税込)1,980円

発売日2014年05月15日

ISBN978-4-416-61489-1

内容

山でやせる、山で綺麗になる「エクササイズ」として山を歩く方法と、その減量や体力アップに結びつくメカニズムを紹介します。

美しい景色との出会い、ピークに立つ達成感、自然とのふれあいなど、登山の楽しみはたくさんあります。しかし、こうした要素のほかに、案外知られていないのが「運動効果」「健康ツール」としての登山です。
登山は、持久系の運動で、ダイエットや健康増進の手段に適しています。登り方、歩き方を少し変えるだけで、スタミナアップや脂肪燃焼に適した「有酸素運動」になるのです。
本書では、「山」「自然環境」を負荷にし、「エクササイズ」として山を歩く方法や、有酸素運動をするとなぜ減量や体力アップにつながるのかの科学的理論、実際にフィットネストレッキングを体験した人のケーススタディ、エクササイズにおすすめのトレッキングコースなどを紹介していきます。

さらに登山エクササイズについて詳しく知りたい方へ
著者である、山ジム研究会のサイトも合わせてご覧ください。

著者サイトでの本紹介はこちら
プロフィールはこちら

著者紹介

山ジム研究会(ヤマジムケンキュウカイ)

登山とフィットネスとの融合プログラム「山ジム」を考案。月1回、首都圏の低山にてプログラムを実施中。レジャーとしての登山だけでなく、運動としての登山の有効性に着目し、健康・体力づくりにつなげる方法を研究している。

西田 育弘(ニシダ ヤスヒロ)

循環生理学者。医学博士。1953年、兵庫県生まれ。学生時代は器械体操の選手として活躍。1984年宮崎医科大学大学院医学研究科修了。1999年防衛医科大学校生理学講座教授就任。頭からつま先まで全身の機能について、また、一個体の全身における生命論理を教える。論文・学会発表・講演多数。日本病態生理学会理事。日本生理学会学術雑誌編集委員。

須藤 律子(スドウ リツコ)

管理栄養士。健康運動指導士。スポーツ栄養指導を経て、現在は、生活習慣病改善の食事指導を中心に行っている。医療機関、健康保険組合などでの食事指導・特定保健指導から、セミナー、生活習慣改善プログラム、健康関連記事の執筆・監修、食事分析受託まで幅広く活動。ヘルスケアトータルソリューションズ株式会社取締役。

商品名 強く美しい体をつくる 登山エクササイズ

商品名(カナ) ツヨクウツクシイカラダヲツクル トザンエクササイズ

著者名 山ジム研究会

監修者名 西田 育弘

監修者名 須藤 律子

判型 A5

ページ数 192

お詫びと訂正

Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報