Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

サッカー 逆境の監督学

パターン練習を捨てろ! 1日2時間の練習で狙う全国制覇

著者: 李 済華

定価(税込)1,650円

発売日2017年02月07日

ISBN978-4-416-51716-1

内容

まだ記憶に新しい第94回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦のカードは、過去2度(現3度)の優勝に輝いた実績豊富な東福岡高校と、東京選抜としては17年ぶりに決勝まで勝ち上がった國學院久我山高校の対戦でした。

結果は東福岡高校の優勝で決まりましたが、この大会でもっとも心に残ったのは國學院久我山高校の決勝進出というサプライズでした。
その理由は、國學院久我山高校の特殊な練習環境にあります。

國學院久我山高校は、高いレベルでの文武両道を目指しており、たとえ全国大会出場レベルの部活でも、勉学に影響を与えないために1日2時間以上の練習は禁止されております。
それに加え、サッカー部は部員200名以上という規模であるにもかかわらず、コートは一般の高校に比べてとても狭いという制約まであります。

本書は、そういった多くの制約のなかで全国レベルのサッカー部へと成長させた指導とトレーニング方法を紐解き、効率的にチームを育てていくために何が必要なのか、同高サッカー部総監督の李 済華氏の考え方を紹介します。

これまでのパターン練習に縛られず、子どもがよりサッカーを楽しめ、そして局面での決断力をより高める指導法は、ジュニアサッカーから高校サッカーの指導者、そして、サッカー選手を目指す子を持つ親の皆さまにもぜひおすすめしたい内容です。

著者紹介

李 済華(リ ジェファ)

國學院久我山高校サッカー部総監督。FIFAオリンピック委員会認定。ナショナルコーチング課程修了。FA協会インターナショナルコーチング課程修了。ブラジル・サンパウロサッカー協会認定。

商品名 サッカー 逆境の監督学

商品名(カナ) サッカー ギャッキョウノカントクガク

著者名 李 済華

判型 B6

ページ数 192

お詫びと訂正

『サッカー 逆境の監督学』に誤りがありました。
●3ページ(1行目)
誤)「國學院久我山高校は東京都世田谷にある私立高校で、」
正)「國學院久我山高校は東京都杉並区にある私立高校で、」

●94ページ(5〜7行目)
誤)「いくものです。よね。監督のイメージっていうのは伝播する、伝染するんです。いい方を変えれば、そうやって監督のイメージが明確なチームほど、しっかりとまとまっていくものです。」
正)「いくものです。」(「よね。監督の〜」の以下を削除)

下記より正誤表をダウンロードいただけます。
P.3
P.94

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報