Book

趣味

マンガでわかる歌舞伎

あらすじ、登場人物のキャラがひと目で理解できる

著者: 漆澤その子(監修)、マンガでわかる歌舞伎編集部(編)

定価(税込)1,760円

発売日2017年05月02日

ISBN978-4-416-51658-4

内容

本書は「PART 歌舞伎を観る前に」と「PART50演目を観てみよう」の2つに大きく分かれています。
PARTでは、歌舞伎の基本的な知識をまとめました。
PARTでは、現在、比較的上演が多いことを前提に、歌舞伎を知る上で知ってほしいといった視点も持ち合わせて50演目を選びました。
そして、それぞれのあらすじ、鑑賞ポイント、豆知識などを紹介しています。

またPARTでは、上段約4分の3がマンガ、下段約4分の1が解説文という構成になっています。
マンガで大まかなあらすじや鑑賞ポイントなどを紹介し、解説文で作品の概要などより詳しいことが分かるようにしました。

本書は、「興味はあるけれど歌舞伎は難しそう……」と感じている方にも親しみを持っていただけるような内容を目指しました。
一方で、歌舞伎を より楽しむための知識・情報を提供することも目指しました。

一人でも多くの方にとって「歌舞伎を観たい!」と思うきっかけ になるなら、歌舞伎ファンの一人としてこんなに嬉しいことはありません。
(「歌舞伎を観る前に」より抜粋)

著者紹介

漆澤 その子(ウルシザワ ソノコ)

1970年東京都生まれ。1993年筑波大学第一学群人文学類卒業。1999年筑波大学大学院博士課程歴史・人類学研究科単位取得退学。2001年博士(文学)。現在、武蔵大学人文学部教授。主な著書『歌舞伎の衣裳 鑑賞入門』(共著・東京美術)、『明治歌舞伎の成立と展開』(慶友社)など。

商品名 マンガでわかる歌舞伎

商品名(カナ) マンガデワカルカブキ

判型 A5

ページ数 192

お詫びと訂正

Book

趣味

関連情報