Book

趣味
Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

新刊

超絶リアルな色鉛筆画のテクニック

まるで本物みたいな絵が描ける!

著者: ここまる

定価(税込)1,980円

発売日2021年11月10日

ISBN978-4-416-62073-1

ちょっとしたテクニックで、写真と見間違えるようなリアル色鉛筆画が描けるようになります。

内容

ここまるのマル秘テクニックで、本物と見間違えるようなリアルな絵が描けるようになる!

 

初めての人も、これまでに挫折してしまった人も、ここまるマル秘テクニックでリアル画が完成!
「鳥肌がたった」「見事すぎる」など、SNSやメディアで賞賛の声が集まっている、ここまる初の著書。
今にも動き出しそうな動物や昆虫、写真のような果物や立体物のリアリズム。それは色鉛筆の「色数を重ねて塗り込む」という技法で表現できます。
短時間で描けるビー玉やグラスに入った飲み物など、簡単なモチーフのトレーニングから始めて、最終的にはカブトムシ、猫、鳥といった難しいモチーフに挑戦していきます。

 

目の描き方、耳の描き方など、パーツごとに詳しく解説しているので、コツを掴みやすい内容になっています。
パンパステルを用いた技法や、リアルに見せるコツなど、ここまるのマル秘テクニックも満載で、色鉛筆画の表現が広がること間違いなしです。

 

写真をモチーフにして、トレースから色鉛筆画を完成させる手法を紹介しているので、ペットの絵をリアルに描いてみたい! 手作りごはん・スイーツをリアル画で表現したい! という方にもおすすめです。

著者紹介

ここまる(ココマル)

デザイナー、イラストレーター。
えんぴつと色鉛筆を使ったイラストが真骨頂。
アニメのキャラクターや芸能人の描写などを紹介するYouTube チャンネルも運営。

ここだけの話

本物と見間違えるほどのリアルな描写テクニックを余すところなく解説。

今にも動き出しそうな動物や昆虫、美味しそうなご飯や果物……。
本物と見間違えるほどリアルすぎるイラストをSNSに投稿し、話題沸騰のここまるさん。

精巧で細密に描き込んだイラストは、まさに圧巻です。

 

 

本書は、初の技法書として発売前から注目を集めています。

ここまるさんは、特に美術の学校に行ったわけでもなく、
全て自己流で編み出した技法を用いています。
なので、ここまるさんの技法に専門的な知識や特別な画材必要ありません

ケント紙と色鉛筆があれば、あとは身の回りにあるものを取り入れて
手軽に始められるのがポイントです。

 

 

色鉛筆の濃淡だけで描いていたここまるさんが、さらにリアルを追求してみつけた画材がパンパステルでした。硬質な色鉛筆にパウダー状のパンパステルを重ねてできる表現が、さらにリアル感を際立たせました。

ただ、コツコツと細かな線や点で色を重ねていき、理想とする色に近づけていく。
本書では、「どうやったら、この質感や色が再現できるのだろうか?」と試行錯誤を重ねて見つけた、まさに唯一無二の「ここまるメソッド」を余すところなく、紹介しています。

 

 

フルーツやスプーン、花、動物、ワイン、カレーライスまで、さまざまな難易度の10のモチーフの描く工程を丁寧に解説。
描ける時間の目安や拡大して使える下絵もついているので、この一冊があれば初心者でもリアル描写に取り組むことができます。

 

 

「うまくいかなくても、自分が楽しければそれでいい」

 

ここまるさんの思いが、本書に詰まっています。

商品名 超絶リアルな色鉛筆画のテクニック

商品名(カナ) チョウゼツリアルナイロエンピツノテクニック

著者名 ここまる

判型 B5

ページ数 128

ここまる作品集

使用画材
リアルを表現する/ここまる流 マル秘 描画テクニック
リアルを実現する/4つの技法(光・陰影・質感・遠近感)
裏技テクニック/描き始める前の準備
トレースの方法

■初級編
Chapter.01 オレンジを描く
Chapter.02 バラを描く
【ここまる実験室】魅せる花びらに仕上げる「ここまるポイント」!
Chapter.03 ビー玉を描く
【ここまる実験室】「色鉛筆」、「色鉛筆+パンパステル」の仕上がりの違いを比べてみよう!
Chapter.04 スプーンを描く

■中級編
Chapter.05 ワインを描く
Chapter.06 カブトムシを描く
Chapter.07 インコを描く

■上級編
Chapter.08 ネコを描く
Chapter.09 コーギーを描く
Chapter.10 カツカレーを描く

お詫びと訂正

Book

趣味
Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報