商品名 地球を守る!サンゴの海と生き物たち
商品名(カナ) チキュウヲマモル サンゴノウミトイキモノタチ
シリーズ名 子供の科学サイエンスブックスNEXT
著者名 中村 庸夫
判型 B5変形(縦237mm×横189mm)
ページ数 80
サンゴ礁は海の森。生き物たちが暮らす環境を見てみよう!
内容
地球を守るサンゴの秘密とは? そこに生きる生き物たちとともに紹介!
本書は理科好きの子どもたちに向けた、サイエンスをテーマにビジュアル素材でまとめたシリーズ「子供の科学サイエンスブックスNEXT」の一冊です。
本書のテーマは「サンゴ」です。サンゴは海に生きる生物ですが、長い年月をかけて積み重なると「サンゴ礁」という海底地形になります。
サンゴ礁には魚をはじめ、たくさんの海の生物が棲み、地球環境を守るうえでも重要な役割を果たしています。
また、海中の堤防のように、陸地を波から守る役割も果たしています。
この本では、著者が訪れた世界のサンゴ礁や、そこに棲む海の生物たちの姿を、たくさんの写真で紹介しています。
それに加えて、サンゴの生態や、サンゴ礁の成り立ち、気候変動による影響にも触れています。
美しいサンゴ礁や、そこに棲む生き物たちの姿をたくさんの写真で楽しみながら、海や海の生物について、また地球環境について考えるきっかけになる1冊です。
著者紹介
中村 庸夫(ナカムラ ツネオ)
海洋写真家。1949年東京生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科・建設工学修士課程修了。海岸工学を専修し波の研究を行う。その後、海洋写真事務所である株式会社ボルボックスを設立し現在に至る。
北極から南極まで、七つの海を旅しながら写真を撮り続け、世界中で100冊を超える写真集、著書が出版されている。『クジラはなぜ歌う』『イルカと泳ぎたい!』(旺文社)、『水中の擬態』『ペンギン全種に会いに行く』(平凡社)、『ガラパゴスの海へ』『赤ちゃんペンギン』(講談社)、『サンゴ礁の秘密』(祥伝社)、『サンゴ礁と海の生き物たち』『サンゴとサンゴ礁のビジュアルサイエンス』(誠文堂新光社)など多数。
商品名 地球を守る!サンゴの海と生き物たち
商品名(カナ) チキュウヲマモル サンゴノウミトイキモノタチ
シリーズ名 子供の科学サイエンスブックスNEXT
著者名 中村 庸夫
判型 B5変形(縦237mm×横189mm)
ページ数 80
お詫びと訂正
関連情報
日本産 キートケロス図鑑
発売日:2025年03月18日
熱帯魚・水草大図鑑
発売日:2024年10月09日
ウミウシの生態観察図鑑
発売日:2024年06月12日
アンモナイト学入門
発売日:2024年02月08日
世界で一番美しい 海に浮遊する幼生図鑑
発売日:2024年02月14日
シャチ生態ビジュアル百科 第2版
発売日:2023年07月06日
日本の淡水魚図鑑
発売日:2021年09月14日
水の一生図鑑
発売日:2024年11月08日
マンガでわかる深海のふしぎ
発売日:2020年02月10日