Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

英語訳付き ニッポンの台所道具と手入れ術

受け継がれる職人・作家の手仕事

著者: 日野 明子

定価(税込)1,760円

発売日2015年03月16日

ISBN978-4-416-71516-1

内容

漆器や竹かご、鉄のフライパン、包丁、焼き締めの器……作家や職人の手仕事による台所道具や器は、日本国内だけでなく、海外の人にも大変人気があります。
作家や職人によって一つひとつ丁寧に作られたものは、日々使い込んでいくことで味わいをなしていき、自分好みに道具を育てていくという、量産のものにはない楽しみがあります。

 

手作りされたものを長く使い込むためには、素材の特性に合わせたお手入れをすることが大切です。

本書では、全国の人気の作り手20名余りに教わった、手入れのポイントをわかりやすく解説。使い始める前、日々のお手入れ、そして、それぞれ陥りがちなトラブルを挙げ、その予防や対処法も余すことなく紹介している、実用的、便利帳的な内容です。

 

持ちやすくて読みやすいハンディサイズ、英訳付き、わかりやすい写真付きで、日本を訪れる外国人をはじめ、海外在住の人へのお土産にも最適です。

著者紹介

日野 明子(ヒノ アキコ)

ひとり問屋、スタジオ木瓜代表として、百貨店やショップと、作り手をつなぐ問屋業を中心に、生活に関わる日本の手仕事関連の展示や企画協力に携わる。松屋商事を経て1999年に独立し、一人で問屋業を開始。著書に『うつわの手帖1(お茶)』『うつわの手帖2(ごはん)』(共にラトルズ)、『台所道具を一生ものにする手入れ術』(小社)ほか、雑誌や新聞への寄稿も多数。

商品名 英語訳付き ニッポンの台所道具と手入れ術

商品名(カナ) エイゴヤクツキ ニッポンノダイドコロドウグトテイレジュツ

著者名 日野 明子

判型 A5変(縦210mm×横130mm)

ページ数 144

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報