感情に働きかける これからの介護レクリエーション

心の専門家がアドバイス 生きる意欲を刺激する介護レク アイデア集

監修: 武藤清栄 / 編集: エモーショナルな介護レク研究会

定価(税込)1,980円

発売日2017年12月04日

ISBN978-4-416-71710-3

内容

介護を受ける高齢者である前に、ちゃんとした“おとな”ではないか。
当たり前のことなのに、介護の現場では忘れられがちな気がする……。
そうした疑問と向き合ううち、おとなである利用者さんの「こんなことをしたい」という心の声にあらためて気づき、それはレクリエーションを考え直すきっかけとなりました。
そして、心の専門家のアドバイスを受けながらたどりついたのが、「感情に働きかけるレクリエーション」です。

本書には、従来型の介護レクでは含まれないようなものもあります。
それらは、“おとな”である利用者さんの生きる意欲を応援するには、「こんな介護レクがあってもいいのでは?」という視点から生まれたアイデア集です。

こうして生まれた本書が、利用者さんの人生をより豊かにするお手伝いができたら、と同時に、介護に従事する方々のやりがいをサポートすることができたら、こんなに嬉しいことはありません。

著者紹介

武藤 清栄(ムトウ セイエイ)

国立公衆衛生院衛生教育学科卒業(専攻:健康教育およびメンタルヘルス)心とからだの相談センター主任カウンセラー(セクシャリティおよびマリッジカウンセリング)、サンシャイン医学教育研究所カウンセラー(医学生のカウンセリング)、医療法人梨香会秋元病院精神科心理療法担当を経て、東京メンタルヘルス・アカデミー(現東京メンタルヘルス株式会社)を設立。これまでにカウンセリングは述べ3,200ケース、メンタルヘルス等の研修は4,200回以上の実績がある。関東心理相談員会会長、日本精神保健社会学会副会長、日本産業カウンセリング学会認定スーパーバイザー。

商品名 感情に働きかける これからの介護レクリエーション

商品名(カナ) カンジョウニハタラキカケル コレカラノカイゴレクリエーション

監修 武藤清栄

編集 エモーショナルな介護レク研究会

判型 B5

ページ数 160

お詫びと訂正

関連情報